訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
コンニャク芋からコンニャクを作る(失敗談)
最近は、趣味でコンニャクを栽培している人もいるそうですね。

コンニャク芋から作るコンニャクは、ものすごく美味しい!!という噂を聞き
以前、挑戦したことがあります。(2009年4月の話です)

コンニャクの作り方は、いくつかあるようですが、
「手作りこんにゃくセット」についていた説明書に書かれていた作り方を見ながら、作りました。

senetty


ホームセンターで、手作りこんにゃくセットを購入。
値段は、600円くらいだったと思います。
20090521_01.jpg

中身はこんなです。
このコンニャク芋は、種イモとしても使えるそうです。
20090521_02.jpg

皮をむきます。芽のところは、大きめにえぐり取った方がよいそうです。
理由は不明。ジャガイモの芽のように、毒があるんでしょうか。
ヤマイものようにヌルヌルしているし、イモが凸凹しているので、非常にむきづらいです。
皮がところどころ、残ってしまいました。
20090521_03.jpg

イモをすりおろします。
水の中ですりおろした方が良いと書かれていたのですが、両手とすりおろし器が入るほど大きな容器は無かったので、皿の上でおろして、どんどん水に入れていきます。
ちゃんと皮を剥かなかったので、全体に、茶色い粒粒が・・・
きれいなコンニャクを作りたい方は、皮が残らないように、厚めに皮をむいた方がいいですね。
20090521_04.jpg

その状態で、半日ほど放置します。
すりおろしイモは、鍋の下の方に沈んでいるので、上澄み液をオタマですくい出します。
この上澄み液は、できるだけ沢山、すくい取った方が良いそうです。
理由は書いてなかったのですが、上澄み液の中には、アクが多いのかもしれませんね。

その後、グリグリ混ぜます。
(付属の紙には、そのままの状態で混ぜると書かれていたのですが、ネットで調べてみると、火にかけながら混ぜる方法もあるようです)

粘りが出てきたら、付属の凝固剤を入れ、さらに混ぜます。
20090521_06.jpg

もっと、もったりするかと思っていたのですが、割と水っぽい・・
この時点で気が付いたのですが、
この凝固剤は、「芋1キロに対して1袋」と書かれています。
そういえば、芋の重さをちゃんと量ってませんでした。
凝固剤に対して、芋が多すぎるのかも。

玉こんにゃくにするつもりだったんですが、全然、まとまらないので、玉になりません。
しょうがないので、直接、お湯の中にボトボトっと投入!
20090521_05.jpg

お湯の中で、ぶわわーっと広がるコンニャクの素。なんだ、こりゃー!

結果、なんだかブニャブニャしたユルーい状態になってしまい・・・
しかもアクが強すぎて、舌が痺れて食べられないコンニャクができあがりました。

アクをしっかり抜く方法を検索しないといけないようです。
あと、コンニャクは、ちゃんと、重さを量ろう・・・

絶品手づくりこんにゃく

絶品手づくりこんにゃく

価格:1,400円(税込、送料別)




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 家族と園芸 ==== | 【2010-09-25(Sat) 09:47:56】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

お隣のおばあちゃんは毎年こんにゃく作りをやっていました。亡くなってしまいましたが。昔の人たちはみんな偉かったね。知恵を学ばないうちに逝ってしまった。でも、残してくれたものを大事にしないとね。そういう私も実はおばあちゃんと呼ばれるように・・。ところでかのよんさんはイラストすごくお上手ですね。プロですか?
2010-09-25 土 21:35:17 | URL | yukomama #yl2HcnkM [ 編集]
yukomama様
毎年ですか!ぜひ、コンニャク作りを伝授してほしかった!
多分、水に浸ける辺りに、アク抜きのコツがあると思うんですが、周りに、コンニャクを作れる人がいないので、よく分からないんですよね。
グラフィック関係の仕事は、していましが、イラストは、プロじゃないですよ~。
いつか、イラストで仕事が取れるようになったらいいな(^^)
2010-09-26 日 08:46:33 | URL | かのよん #- [ 編集]
以前お付き合いのある板金塗装屋のおやじが作ったこんにゃくを頂きました。
なんで普通に売っている物よりこんなに美味いのだろう?とビックリしました。
私もいろんなことにチャレンジしていますが、こんにゃくは作った事がありませんね。かのよんさんもチャレンジャーですね~(笑)
2010-09-27 月 09:31:09 | URL | 百姓 #0uLC0/Kw [ 編集]
とっても温かくてお上手。きっと仕事になると思います!
2010-09-28 火 20:44:33 | URL | yukomama #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

