訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
フェリシモのコンポスト、10日経ったよ(2009年5月25日)
フェリシモのコンポストが稼働して、10日経ちました。
中は、こんな感じです。
20090526_02.jpg
生ゴミ、ゴロゴロ・・・

毎日、大体、三角コーナーの3分の1くらいの量の生ゴミを入れています。
そんなに沢山は入れていないと思うんですが、
まだ微生物が動き出していないのか、なかなか生ゴミは無くなってくれません。
初期に入れた、ソラマメの皮は、最初の2,3日は、全く変化なしだったのですが、5日を過ぎる頃、だいぶ薄くなり、10日かけて、やっと見えなくなりました。

ちなみに、私の、コンポストの使い方↓

20090526_05.gif

20090526_06.gif


えーっと・・もしかして、微生物が活性化してないのは、私のせいですか・・?
説明書には一応
「ご飯はほぐしてから入れましょう」とか「野菜は、細かく切ってから入れましょう」とか
書いてあるけど・・
でも、そんなことしてる人、いないよね!?
(もしかして、みんな、ちゃんとやってるの・・?)



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

フェリシモコンポスト | 【2009-05-27(Wed) 13:19:58】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

んとぉ~。
うちの母は、かなり細くしているようですよん。
そして、お肉や魚の骨やアラは、一度茹でから砕いて入れるんだとか。。。

「面倒だから、あんた(私)には向いてないよ」と言われちゃいました。たはは。。

手間隙かけた方が、より早いって感じなのかなぁ?
2009-05-27 水 19:28:26 | URL | ローズmaria #- [ 編集]
ソラマメの皮はそんなにやわな繊維ではありません。
10日で見えなくなるとはなかなかすごい
微生物君がいるようですねぇ。
いい仕事人を見つけたようですね。

ごはんはポンでしょう。
正しいと思います。
竹藪に微生物を取りに行く時も
おにぎりを笹の葉に埋めていますからね。

たとえがむずかしいけれど
ごはんがあまった時にしかたなく保温を続けて
蓋をあけたらううっと匂う、古いあったかごはん

おーっ、麹菌がよく働いておるわい
という感じですかね。

この中にでもちゃんと菌が働いているんですねぇ。

菌は適度な温度が必要なので
これから暑くなれは
もっと働くコンポストになるでしょうね。

またお邪魔しますわい。





2009-05-27 水 19:49:44 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

そら豆の殻、目に見えて形が消えてくなんて、
微生物君たち、ちゃんと働いてるんだ~!
細かくなんて、なかなか出来ないですよね~。
このまま、いい感じに分解されるといいですね♪
応援♪
2009-05-27 水 21:44:31 | URL | ゆこ #- [ 編集]
ローズmaria様
一度茹でから砕く!?
もしかして、コンポストって、すごく手間がかかることなんでしょうか!お母様、すごいわ!

おっさんラベンダー様
ソラマメの皮は分解されにくいんですか。じゃあ、時間がかかっても、当たり前だったんですね。
なかなか分解されない生ゴミ達を前に、多少イライラしていたんですが、これから夏に向けて、分解が早まることに期待したいと思います。

ゆこ様
徐々にですが、微生物君たちは、がんばってくれているようです。
今は、まだ、そんなに分解能力は高くないのですが、家で出る生ゴミを全部処理できるくらいには、なってほしいと思っています。
2009-05-28 木 14:03:33 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

コンポストのレポありがとうございます~♪
とっても参考になります!
そら豆のさやが10日で完全に見えなくなるというのはすごいですね。
やはり分解には数日かかるから、翌日ぱっと見えなくなっちゃうってことはないですよね~(笑)
いつ見ても、投入したばかりの形あるモノと分解されつつあるモノ・・・
ほとんど分解されかけているモノなどが混ざっているのが通常という感じになるのかな?

ミミコンでも、投入物は細かい方がより処理されるのが早いって事ですよ~
でも、長続きさせるためにも、大ざっぱ~でもいいのでは(^-^*)
2009-05-28 木 15:01:05 | URL | mei #- [ 編集]
mei様
そうですね、いつ見ても生ゴミが見えています。
フェリシモは、コンポストの様子をブログで紹介しているのですが、そのコンポストには、ほとんど生ゴミが見えないんですよね。
細かくして投入したら、そんな感じになるのかもしれませんが、めんどくさがりの私には、到底無理なので、このままもうしばらく様子を見ようと思います(笑)
2009-05-29 金 05:45:27 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
遅れコメントです。
(大丈夫かな?間に合うかな?・・・オロオロ、ソワソワ)

ウチは野菜の皮なんかが発生すると、それをまな板の上でテキトーに包丁で

ダダダダダ・・・・・・と、して脇によけておきます。

夕飯の仕度には大体何か茹でるので、ゆで終わったブツを網で鍋からすくい上げます。

鍋に残った茹で湯に「ダダダダ・・・」しておいた切りくずを投入して鍋ごと隅っこにおいて放置します。

これで残り熱で分解しやすくなります。

そして翌朝「覚えていたら」ミミズ宿に汁を切って投入してあげます。

忘れてしまってそのまま捨てちゃうこともあります。
こんな程度です。わっはっはw
2009-06-01 月 21:03:55 | URL | にゃご #SFo5/nok [ 編集]
にゃご様
いえいえ、コンポストはまだまだ続いているので、全然遅くなんてありません!
やはり、軽く茹でたほうが、分解しやすくなるんですね。茹でられそうなものは、茹でてから入れてみます!
2009-06-03 水 05:00:10 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

