訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
スイカに花が咲きました(2009年5月28日)
スイカがちょっと成長しました。
20090528_03.jpg
この前は、植木鉢の縁までの長さだったので、そこからさらに20センチくらい伸びています。
そして、先っぽには、雌花が。
20090528_04.jpg
雌花の下部分に、小さいスイカが付いています。
よく見ると、ちゃんとシマシマ模様が付いていますよ。

このスイカは、2本仕立てにするつもりです。
2本仕立ての時は、15~20節目の雌花に着果させるとのことなので、
この雌花は、もったいないけど、取ります。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スイカ | 【2009-05-28(Thu) 13:32:37】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

スイカ、実がなるのが楽しみですね~
今日はうちの方、風が強くて怖いぐらいです。
畑のスイカはマルチした上に藁を敷いて蔓がつかまれるようにしてあるのですが
マルチがつるつるだから藁が蔓ごと風で吹き飛ばされちゃってました(>_<)

「リル」下の方についた実がちょっと大きくなってたので収穫してきましたよん♪
2009-05-28 木 16:18:40 | URL | mei #- [ 編集]
何でもやってるんですねぇ。
だから百の技を持つ仕事人がいると
紹介したのですわい。

すいかは実がなったら楽しいですね。

少し冷えたらぽろっと落ちるのもありなので
毎朝が緊張の野菜ですね。

葉っぱの数を読んで
次の展開を考えるあたりはさすがですねぇ。
昔はおっさんも何にも知らんから
毎日花を探してましたわい。

13節ごとに雌花がついて
次は26節あたりですねぇ。

おっさんは39節で試したことがあって
先っぽの方になる美が甘いということを
和三盆のような甘味のラグビーすいかで
知りましたねぇ。
昔々のことですねぇ。

かのよんさんには
今から始まるお話なので
陰ながら応援しておりまする。

すいかは奥が深いですぞ。







2009-05-28 木 19:09:21 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
mei様
風が強いと、藁とか飛んじゃいますよね!
ウチも、マルチが吹き飛ばされて道路に舞っていました。どうしたら吹き飛ばされないようにできるんだろう(ベランダ園芸の人はマルチの素材から考えないといけないのかな?)
リル、もう収穫ですか!はや!うらやましいです!

おっさんラベンダー様
13節ごとに雌花がつくんですか。じゃあ、次の花が咲くのは、しばらく先ですね。
そして、先っぽの方になる実の方が甘いんですか。ウチも、39節の花に挑戦してみようかな・・
私のやっている栽培は、全部、本の受け売りなので、おっさんラベンダーさんのように、経験が伴っていないんですよ。おっさんラベンダーさんの書きこみは、とても勉強になります。
またぜひいろいろ教えて下さい!
2009-05-29 金 06:13:11 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

