訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブドウの実が膨らみ始めました(2009年5月31日)
ブドウの実が膨らみ始めました。
20090530_03.jpg
一粒、5mmくらいです。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブドウ | 【2009-06-02(Tue) 13:30:29】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
いろいろいろいろやってますねぇ。
岡山はブドウの産地なので
「ピオーネとマスカットばっかり」

ちょっと前まで近所のおっさんがみんなぶどうの先生でした。
でね
食べたかったらちゃんとせん定しましようね。
案外みなさん忘れるのですわい。

2009-06-02 火 18:04:01 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
剪定ですか。了解しました。
って、正しい剪定の仕方を、全然知らないので、ちょっと勉強してきます!
2009-06-03 水 08:51:11 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
ごめんなさいね。
書き間違えましたわい。

せん定は春先で
今やることはブドウの粒の「間引き」です。

方法はお調べ下さい。
ピオーネなら三つ又のやりのような実を
真ん中だけ残して切り取って

さらに残った1本を三分の一に切りまする。

種なしにするには
ジベレリンをコップに入れて1度だけ、どぼっとつけて

ま、そんなことはしないでしょうけど
参考までに。

最近は桃太郎ぶどうの進化系のような
種なし皮ごと食べられる「シャインマスカット」なるものもおいしいのですねぇ。




2009-06-03 水 18:11:04 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
間引きですか。
ウチのブドウは、品種はわからないのですが、アドバイス、参考にさせていただきます!
シャインマスカット、おいしそうですね。
次にブドウを買う時は、それにしようかな・・
2009-06-04 木 11:38:03 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
シャインマスカットは
岡山の中でも、ものすごく狭い地域限定です。

期待させてごめんなさい。
おっさんは
今年も買いに行きますけどねぇ。
2009-06-04 木 18:33:32 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

