訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ジャガイモ「男爵」倒伏する(2009年5月30日)
割と順調に育っていたジャガイモ「男爵」ですが、
数日前に、雨が降った後からずっと、倒伏しています。

20090530_07.jpg

ほっといたら勝手に起き上がってくるかと、待っていたのですが、全く、起きあがってくる気配はありません。

肥料が多すぎたり、日当たりが悪かったりすると、徒長して、倒伏することがあるようです。
男爵が置いてある場所は、西側ベランダなので、日当たりも良いとは言えないし、もしかしたら、肥料もあげすぎたかも。
思い当たる点が多すぎです。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ジャガイモ | 【2009-06-02(Tue) 15:30:17】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
プランターでは土寄せできないのと
雨で肥料がいきなりドカンと効いたのかも。

下葉が黄色くなってるので
芋はたぶん入っているでしょうね。

畑でも最終的には倒伏するものだから
気にしない、気にしない。

今からどんどん芋が太るので
がまんしなせい。

どうしても芋が見たかったら
手を突っ込んで1こだけ探しなせぇ。



2009-06-02 火 17:57:44 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

ウチのジャガもほぼ倒れ掛かってますよ。
なんとか背もたれで支えてますけど。
セミプロ曰く「倒れてもええねん」を信用してます。
土をほじってみると、実がなってました。
きっとかのよんさんとこも、ちゃんとなってますよ!
2009-06-02 火 23:08:16 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
芋、入ってますか!
芋は、実が見えないので、どうなっているのか、不安ですねぇ。
少しでも、芋が大きくなっていますように。

旋次郎様
倒れていますか!同じなんですね。
私も、ちょっと、芋を探してみようかな・・
2009-06-03 水 08:48:25 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

そろそろ収穫間近なのでは~?
みなさんコメしてらっしゃるけど、畑のジャガもこんな風に倒れてきます。
それが普通みたいでみんな放置。
葉っぱも黄色くなってきてるし収穫が楽しみだね~♪
2009-06-04 木 00:03:01 | URL | mei #- [ 編集]
畑のジャガイモも、倒れているんですか。
ウチのまわりには、畑が無いので、気がつきませんでした。
ほんと、収穫が楽しみです♪
2009-06-04 木 11:39:11 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

