訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
タイム(2009年1月)
タイム
去年の夏、じーちゃんの家からもらってきたタイム。
2種類もらってきたのですが、品種名は、わからないとのことでした。
左のは、レモンぽい匂いがするし、夏にピンクの花が咲いていたので、レモンタイムだと思います。
右のは、葉っぱの縁が白くてレモンの香りがするので、シルバーレモンタイムでしょうか。

レモンタイムは、すごく丈夫で、ぐんぐん育ちます。
挿し木にすると、すぐに根が出るので、どんどん増やせます。
虫も割と付くんだけど、食害されるより、成長の方が早いので、問題ありません。
ネットで調べたところ、コモンタイムよりも育てやすいそうです。

シルバータイムは、小さいのを3株もらってきたのですが、生き残ったのは1株だけでした。
その1株も、夏場は、すぐ枯れそうになってましたが、秋ごろから、ちょっとづつ成長していました。夏の直射日光に弱いのでしょうか。(レモンタイムと一緒に、日当たりの良い場所に置いていました)
今年は、多少日陰になる場所で育ててみようと思います。
きれいな色の葉っぱなので、大きく育ててみたいですね。

どちらも、とても良い香りなので、そのまま食べてみたりもしたんですが、そのまま食べると、美味しくなかったです・・
やはり、生で食べるような物では、無いんですね。

タイムは、他にもいろんな種類があるので、花屋さんでいろいろ嗅いでみたりもしたんですが、結局、このレモンタイム系の香りが一番好きです。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

タイム | 【2009-01-22(Thu) 10:48:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

