訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ラベンダーのオカムラサキとヨウテイを買いました
ずっとずっと、欲しかったラベンダー「オカムラサキ」と「ヨウテイ」
去年の秋に、欲しいと思ったんだけど、秋から冬の間、どこを探しても、販売しておらず・・
ずーっと待ち続けて、やっと購入しました。

20090601.gif

旦那は、勝手に、オカムラサキの事を

 20090602.gif
と命名していますが、気にしません!
(アカムラサキブルーハゲアタマという言葉を知っている人って、多いのでしょうか)

写真はこちら
20060603.jpg
右下がオカムラサキ、左下がヨウテイ、左上がシトロネラレモンバーム、右上がローズマリーです。

このシトロネラレモンバームが、また、優れものでしてな。
説明によると
「大形の葉を持ち草丈低く、コンパクトに育つレモンバームです。オイル含量も多く香りよい園芸品種です。うどん粉病への耐性が強いです。」だって。

今年の期待株です!





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラベンダー | 【2009-06-02(Tue) 16:48:11】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
ついに来ましたね。
おかむらさきの世界へようこそ。

おっさんが何をむずかしそうに
ぐだぐだうだうだ書いているのか
わかる時がきたのですわい。

おもしろいでっせ。
2009-06-02 火 18:09:00 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
実は、1年以上前に、おっさんラベンダーさんのHPを見たのが、オカムラサキに興味を持ったのが、きっかけなんですよ。
うまく育てられるかどうか、わかりませんが、頑張って育ててみようと思います。
2009-06-03 水 08:53:53 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

うわー。
ローズマリーだぁぁぁ。
いいなぁ~。

大きく丈夫に育ちますように♪

何だか、独り言のようになってしまった。。
つい羨ましくって、、、

ローズマリーも可愛いですよん。
レポート、お待ちしています♪
2009-06-04 木 01:39:23 | URL | ローズmaria #- [ 編集]
ローズmaria様
ローズmaria様のお名前って、やはり、ローズマリーから、来ているのでしょうか?
ウチには、もともと木立性のローズマリー(品種不明)が一つあるのですが這性のが一つ欲しくて、今回、サンタバーバラを買ってみました。
どんなふうに育つのか、楽しみです。
2009-06-04 木 11:42:08 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
私のブログにある
うどんこローズマリー編の
ブロストラータスよりも
うどんこにご用心、ご用心。

こればっかりですみません。
2009-06-04 木 18:11:18 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
もしかして、サンタバーバラは、すごくウドンコ病が出やすいんでしょうか!?
オカムラサキを買おうと思っていたお店に、這性のローズマリーは、サンタバーバラしか無かったので、何も考えず、これを選んでしまいました。
とりあえず、肥料は控えめにします!
それから、過リン酸石灰を、探してきます!
2009-06-05 金 06:58:04 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

こんばんわん。

サンタバーバラかぁ~♪
いいですねぇ。あこがれちゃう。。。

多分、私も本州にいたら、チャレンジしてます。きっと。挿し木という保険をまたまたいっぱい作って。。(笑)

え゛~。そうなんです。
以前、一緒に暮らしていたわんこの名前が「まりあ」で、枯らさないよう一本の「ローズマリー」に「ろーずまりあ」って名前をつけて可愛がったところから、つけましたん。

うちには現在3種・12鉢(挿し木で増やしています)ありますが、北海道では一年草のような扱いをされているのが悩みどころ。。

大きく育たないのよねぇ。冬は枯れるし。。ぶつぶつ
でも、知り合い中では、ゴマージュがきっかけでローズマリーは大人気です。

がんばって丈夫に育ててくださ~い♪ファイトォ~
2009-06-05 金 23:12:28 | URL | ローズmaria #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

