訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
フェリシモのコンポスト、20日経ったよ(2009年6月5日)
フェリシモのコンポスト、稼働から20日経ちました。
さて、現在の様子なのですが・・・

なんだか、微生物が、うまく働いていないような気がします。
生ゴミを入れても、全然減っている気がしません。
毎日、コンポストを覗き込んでは
20090608_01.gif
と、がっかりする日々が続いていました。

多分何か問題があるんだろうけど、経験値が少なすぎて、原因が思いつかないんですよね。

が、ふと、水分が少ないんじゃないかと思いまして。
「水が多すぎると良くない」と書いてあったので、水は全く足していなかったため、コンポストの中は、いつも、なんだかパサパサしていたのです。

試しに、100ccくらいの水を入れて、よく混ぜ、1時間後、またかき混ぜに行くと
20090608_02.gif
かき混ぜ用のスコップが、なんだか暖かく感じるのです。
暖かくなったってことは、微生物が動きだしたのでは!?
今までは水分が少なかったの??

この状態で、またしばらく様子を見てみようと思います。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

フェリシモコンポスト | 【2009-06-09(Tue) 09:21:21】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
あとは、蓋を一瞬だけ開けて

『あいじょう』

と唱えるだけ~。


懐かしいカレーのCMのように…w
2009-06-09 火 12:19:19 | URL | にゃご #SFo5/nok [ 編集]
ふむふむ
これはたい肥の作り方ですねぇ。
水少なくて発酵せず
水多すぎて腐敗する世界ですわい。

ぬか漬けのごとく
毎日かきまぜたらよいのかも。
水分量も確認できまするわい。

ほんとに楽しいぶろぐですねぇ。
また来ます。
2009-06-09 火 18:30:50 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

発酵には適度な水分が必要です。また、おっさんラベンダーさんが言うとおり、かき混ぜることで発酵が進むといわれます。これを「切り返し」といいます。発酵を促進する多くの菌が“好気性菌”といって、酸素を好んで活動するからです。
逆に“嫌気性菌”が多いと腐敗しやすくなるといわれます。発酵の方向に進んでも、その速度は遅く、色は黒ずんだ色になります。
ちょっとだけ、お勉強しました。
2009-06-09 火 23:58:20 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
にゃご様
「あいじょう」ですね。分かりました(笑)私の愛情パワーで、元気になれ~

おっさんラベンダー様
今回は、水が少なかったようですが、この先、水が多すぎて腐敗させてしまうこともありそうな気がします。ちょうど良い水分量を覚えるまで、なかなか時間がかかりそうです。

旋次郎様
嫌気性菌が多いと、腐敗ですか。好気性菌にどんどん増えてもらうために、ガンガンかき混ぜてみます!
2009-06-10 水 06:18:04 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
初めまして。「フェリシモ コンポスト」で検索してたどりつきました。コンポストをのぞきこんでいる絵がとてもかわいいです。

私もコンポストをやっていますが、自分のコンポストの状態がこれでいいのかどうか、他の人のコンポストはどんななんだろうと思い、検索してみました。その後どうですか。またおじゃまします。
2009-06-30 火 15:13:16 | URL | ぎんなん #VnDdEz7c [ 編集]
ぎんなん様
私も、正直、これで良いのか、全くわからないまま進んでいます。
きっと、2か月もしたら、結果が出るのではないかと・・・
ぜひまた、見に来てくださいね。
2009-06-30 火 16:35:39 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

