訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
カックロールの苗が来ました(2009年6月8日)
話せば長いことながら・・

今年の3月に、実家に帰った時、メルシーの通販カタログがありました。
メルシーは、植物の通販もやっていて、母がよく利用しているんです。

その中に「カックロール」という、なんだか素敵そうな野菜を発見したのです。

-----------カックロールの説明(メルシーの通販ページより)----------------------------------
           20060608_09.jpg
バングラデシュ原産のニガウリ科の野菜です。栄養たっぷりの健康野菜!!
苦くないニガウリ、その名も「カックロール」!

ビタミンCは、なんとゴーヤの3~5倍!!日本では、九州大学が品種改良研究を進めています。
---------------------------------------------------------------------------------------

苦くないニガウリ・・食べてみたい!!
しかし、メルシーの通販では6株単位での販売です。1株か2株でいいのにな。

そこで、実家の母に
20090608_06.gif

と言ってみる。実家にいる1週間、とにかく、言ってみる。

それから1月経ち、ゴールデンウイークに再度実家に帰った時、母が一言。
20090608_07.gif
                 20090608_08.gif
いやいや、別に、洗脳しようとしていたわけじゃないのよ。
ただ、カックロールっていう名前を連呼していただけです~(笑)
母のところでも、6株はいらないので、2株いただくという約束を取り付けましたが。

そして、先日、宅急便で届きました。
20090605_05.jpg
カックロール様!お待ちしておりました!
さっそく庭に植えました。栽培方法は、ゴーヤと同じ感じでいいのかな?


カックロールは、メルシーの他、yahooショッピングでも購入できるようです↓
------------カックロール(バングラディッシュのニガウリ)3号ポット4株セット------------


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カックロール | 【2009-06-10(Wed) 09:48:35】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
何でもこいの達人ですねぇ。
私はこの野菜を知りませんわい。

にがうりの仲間でバングラデシュ産ということは

これは初期の生育時に
真夏のような高温が必要な気がしますわねぇ。

九州大学がやってるってことも
このあたりに秘密がありそうですねぇ。

楽しみにしてますので
がんばって
とどんと実を生らせて見せて下せぇ。

それでは


2009-06-10 水 18:11:03 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
なかなかお目にかかれないものに着手するとは相当なアドベンチュラーとお見受けします。
また、ここに訪れる楽しみが増えました。
ところで、バングラディッシュってどこだっけ?
2009-06-11 木 05:55:05 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
高温が必要ですか!京都は、ここ数日、涼しい日が続いており、しかも、梅雨に突入し、太陽も少なめです。しばらくは、成長が遅いかな?

旋次郎様
ご訪問、お待ちしております♪
バングラデシュは・・・インドの辺りでしょうか?ち、ちがうかな??
2009-06-11 木 12:32:55 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
こんにちは!
ブログ訪問ありがとうございました(^.^)
カックロール仲間(勝手に!)が居てとっても嬉しいです。
初めて聞く野菜なので、どんな風にどうなることやら? ですよね!
私がカックロール記事をUPする際、こちらの記事をリンクさせてもらっていいですか?
とっても詳しく書かれているので。。。
参考にさせて下さい。
宜しくお願いします。
2009-06-23 火 18:44:49 | URL | きりん #- [ 編集]
きりん様
わーい、じゃあ、これからはカックロール仲間ってことで(笑)
私も、カックロールの記事を書く時、きりんさんのブログを紹介させていただきますね!
これからもよろしくお願いします。
2009-06-24 水 07:54:21 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

