訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ジャガイモ「インカのめざめ」を収穫してみました。(2009年6月8日)
ジャガイモ「インカのめざめ」は、2株育てているのですが、
そのウチの1株が、かなり虫にやられてしまい、葉っぱも少なくなってしまいました。
20060616_16.jpg
これから復活するとも思えないので、この株は、抜いてみようと思います。

ちょうど、娘の友達のこっちゃんが来ていたので、
娘とこっちゃんに、「ジャガイモ、一緒に抜こうか」と言うと
20090617_01.gif

すっごく期待して育てたジャガイモ、インカのめざめです。
子供より、私の方が、ウキウキしています。

大きな植木鉢で育てたから、きっと根っこがいっぱい生えてるね!
ジャガイモも、沢山できてて、すごく重たいかもしれないね。
引っ張ったら、植木鉢ごと、持ちあがっちゃうかも~
そうだ、3人で一緒に引っ張ろうか!
みんな、ウキウキ♪
20090617_02.gif

        せーの!
20090617_03.gif

ある意味、びっくりした。
根っこが、ちょっとしか無い!
お芋も、ちょっとしか無い。
20060616_17.jpg
どれも直径4センチほどの小さなお芋でした。

植木鉢の中に、もう1つお芋が残っていたので、計4つの収穫です。

なんか、思ったより少なかったな~
でも、インカのめざめは「いもは小さく、収量は低い」と書かれているので、こんなもんなのかもしれません。

まあ、もう1株あるさ!
ちなみにお芋は、4つとも、こっちゃんにあげました。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ジャガイモ | 【2009-06-22(Mon) 13:38:10】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
うん。種類は違った(アンデス赤)が、ウチのジャガもこんなもんでした。
この「ちょっと感」をみんなで分け合って食べるのも食育なのです。(負け惜しみともいいますが)
2009-06-22 月 19:54:11 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
なるほど、食育ですか(笑)
なんで育たないんでしょうねぇ、
なにか、コツがあるはず・・
2009-06-23 火 13:18:52 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
こんにちは
インカのめざめの芋には
いろいろな意味でびっくりしたでしょ。

なんじゃ、こりゃ。
作り方? 虫? 気候?
いえいえ
このお芋はこうなんですわ。

種イモに対して収穫できる芋が
普通のジャガイモよりも
うんと少ないのです。

だからスーパーで実際に売ると
小さないもが他の大きないもの倍の価格となります。

だから売ってないでしょ。
売ってるのは家庭菜園の直売所くらいです。

て、収穫できたら
肉じゃがにするのですわ。
できたら赤いいもとか白いいもとか混ぜるのです。
からふる肉じゃがはおもしろいのです。

また来ます。


2009-06-23 火 18:21:02 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

うちの実家でも、インカのめざめ、収穫してました!
やっぱり、他のジャガイモより収穫量も少ないし、小さいですよね。
でも、それがなんか、ちょっと高級感を感じてます。
他のジャガイモよりホクホクで色もきれいで、好きなんです。
今年も実家に無理を言って、作ってもらったんです!
2009-06-25 木 08:47:27 | URL | ゆこ #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
からふる肉じゃがですか。
なんだか美味しそうですね。
お芋だけでも、いろんな味を楽しめるって、面白そう。
でも、赤いイモとか、売ってないなあ・・

ゆこ様
他のジャガイモよりホクホクなんですか。
どんなんだろう。
今回収穫したのは、全部あげてしまったので、次に収穫する分は、絶対、食べてみないと!
2009-06-25 木 15:00:31 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

