訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブドウに毛虫(2009年6月13日)
ブドウの元気が無いな・・とは思っていたのですが、ここ1週間ほどで、いきなり葉っぱに穴が開き始めました。
20060615_02.jpg

気づいた時には、葉っぱの裏に、大量の毛虫。もっと早く気づけよ、私!

薬は使いたくないので、地道に割り箸で取りました。
20060615_03.jpg

100匹以上取れました。
次の日も、何十匹も取れたし、どんだけ居るんだ!?
今日も、取ります・・


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブドウ | 【2009-06-15(Mon) 14:43:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

げっ、そんな虫がつくんですか!
ウチのはまだ初年度で、虫に知られてないせいか、まだ1匹も見かけていません。
(防虫スプレーが効いているのかな?)
ところで、そのぶどうの種類は何でしたっけ?
2009-06-15 月 22:08:55 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
やはり、防虫スプレーは必要なんでしょうか?思い起こせば、去年も、蛾の幼虫が、沢山付いていました。
旋次郎さんは、どんな防虫スプレー使ってます?
ブログに載せているブドウは、実は名前が分かりません。巨峰のような黒い粒の写真が付いています。
実は、他に、ネオマスカットも育てていて、そちらは、剪定の失敗のためか、今年は、花も咲きませんでした。
2009-06-16 火 06:20:33 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

ウチの防虫スプレーは自家製で、ローズマリー+ニンニクinホワイトリカーです。
さらにトウガラシ+ニンニク+ニラinウォッカも仕込み中です。
2009-06-17 水 04:59:49 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

