訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブドウがテッポウムシに(2009年6月16日)
ブドウが、元気ないです。
ていうか、新しい葉っぱが出ていないようです。
新しい枝は、先の方から、萎れて枯れます。
20060616_01.jpg

ブドウの実をつけすぎたので、木が弱ってしまったの?それとも、大量にいる、毛虫のせい?
などと思いつつ、よく見れば、幹にから、木くずが出てるじゃないですか・・
20060616_02.jpg

木くずをどかせば、当然のように、そこには穴が。
20060616_03.jpg

これは、噂に聞いたことがある、テッポウムシって奴では・・??
穴をたどってどんどん切っていくと、5センチくらい先に、5ミリほどの白い芋虫がいました。
20060616_04.jpg

ブドウに入ったってことは、ブドウトラカミキリとかいうカミキリの幼虫なのでしょうか?

今年出た新梢のほとんどに、穴があいているようです。
新梢に穴ってことは、最近、卵を産みつけられたってことなのかな。
駆除方法を調べたところ、「穴に針金を入れて刺す」とか書いてあるんだけど、枝が細いので、針金を入れると、枝が裂けたり、折れたりしてしまいます。

できるだけ無農薬で育てたいので、しばらく悩んだのですが、このままだと、木が枯れるかも?と思い、薬を使うことにしました。

園芸屋に電話して聞いたところ「スミチオンでもいいかもしれないんだけど、テッポウムシ専用のを使った方が良いと思う」という話だったので、「カミキリムシの幼虫退治に 住化タケダ園芸 園芸用キンチョールE」というのを購入してみます。

近所では売っていないので、通販で注文中です。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブドウ | 【2009-06-16(Tue) 13:35:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
うーん
やっぱりというか、そう来ましたかい。
私もちょうど虫の話に入りましたわい。

アドバイスとしては
このスプレーが来たら何のちゅうちょもせずに
穴に突っ込んで薬を注入しませい。
もはやそれしかありません。

鉄砲虫は根までは食いませんから
これをよき教訓として
他の樹木の管理に応用しませい。

ベリー類、ミカン類何でもこれで悩みます。

おっさんも虫で悔しい思いをしておりまする。
がんばりなされい。
決してやめない素人が
いつの日か一番のプロになるのです。

2009-06-16 火 20:41:54 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
早く薬が届いてくれるとありがたいのですが、到着予定日が20日となっています。
その間も、どんどんと幹が食い荒らされていると思うと、いたたまれません。
でも、頑張ります!
2009-06-17 水 17:35:01 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

