訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
フェリシモのコンポスト、30日目です(2009年6月15日)
フェリシモのコンポストから、異臭がします。
なんていうか、これはあれだ・・
小学校の飼育小屋の匂い。
20090624_06.gif

つまるところ、アンモニアの匂いです。
少し離れていれば大丈夫なんですが、かき混ぜる時などは、結構匂います。
20090624_07.gif

2.3日しても、匂いが消えなかったので、対策を考えることに。

①消臭効果のあるというコーヒーカスやお茶のカスを入れる
  →すぐに匂いが消えました。ですが、1日経つとまたアンモニア臭が。
    毎日コーヒーやお茶を飲む人なら、この方法で良いと思います。

②アンモニアを微生物に分解してもらう。微生物の働きを強めるために微生物の養分になる米ぬかを入れる。
  →これもすぐに効果が。
    しかし、米ぬかを入れて2日ほどは、アンモニア臭の代わりに、米ぬかが暖まったような匂いがして、
    私としては、アンモニア臭よりも、イヤでした。
    3日目くらいからは、米ぬか臭は消えてきました。(米ぬかが、微生物に食べつくされたのかな?)

senetty

ここのところ、コンポストの中をシャベルで混ぜれば、すぐにチップが暖かくなるのですが、混ぜないと、2時間ほどで冷たくなってしまいます。
2時間おきに混ぜないといけないのかしら。って、そんなに、コンポストにつきっきりではいられないよね。

説明書を読むと、油を入れると微生物が活性化するようなので、廃油を50ccほど入れてみました。
すると、油の力なのか、1日以上、温かさが続いていました。

時々は、油を入れてみよう。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

フェリシモコンポスト | 【2009-07-03(Fri) 09:39:30】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
うーん、だいぶ匂うようですね。目にしみるイラストが物語っているようです。私は朝と夜、2回かきまぜています。「あたたかくなった」というのは実は感じたことがないんですよ。うーん。

私は「ササッと振りかけるだけでにおいを分解!生ごみ用消臭パウダー」というのを一緒に買いました。これ、微生物も活性化してくれるそうです。どれぐらい効果があるかわかりませんが、三角コーナーに生ごみを入れたときにふりかけておいて、夜、そのごみをコンポストに入れています。三角コーナーからも匂いはしなくなりました。

公式サイトにいろいろ詳しい情報を載せてくれるといいのですけどね。お互い試行錯誤しましょう (^-^)
2009-07-03 金 10:09:26 | URL | ぎんなん #VnDdEz7c [ 編集]
ぎんなん様
本来、フェリシモコンポストの微生物は、常温でもよく働くというのが売りだと思いますので、温かくならなくても、生ゴミがちゃんと分解されていればOKだと思いますよ。
生ごみ用消臭パウダーは、よさそうですね。
私も買ってみようかな。

あと、チップ材の追加を注文しようとしたのですが、なぜか販売ページが見つかりません。一体、どこに行っちゃったんだ~!?
2009-07-03 金 10:44:53 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
そ、その微生物の館にミミズを投入したい~~~。

た、たまご(卵胞)で宜しかったら、お送りいたしますが・・・(´д`)
2009-07-04 土 00:16:18 | URL | にゃご #SFo5/nok [ 編集]
アンモニア臭がするということは、その素となるチッソ成分(たんぱく質由来のゴミ)が多いということらしいですが、実に覚えないですか?
こんなサイトがありました。
http://www.gld.mmtr.or.jp/~fujiik/ferment.htm
2009-07-04 土 07:14:54 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
にゃご様
コンポストに、ミミズを入れたら、どうなるんでしょう。
微生物とミミズの、ダブルパワーで、ものすごいことになるのかしら。
あと、ミミズって、割と温度が高くなっても、大丈夫なんでしょうか?

旋次郎様
タンパク質ですが。魚の骨とか、鶏皮あたりかな?
教えていただいたサイトも参考にさせていただきますね♪
2009-07-05 日 15:24:03 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
かのよんさん、ちょっと遅くなりましたが、コメントさせてください。フェリシモの詰め替えキット、ありましたよ!

http://www.felissimo.co.jp/ecolor/v3/cfm/products_detail001.cfm?GCD=620514

もし上記がクリックできなかったら、番号は、CN-620-514 です。

2009-07-07 火 20:44:48 | URL | ぎんなん #VnDdEz7c [ 編集]
ぎんなん様

あ、ほんとだ!!
教えてくださって、ありがとうございます!
さっそく購入しないと。
2009-07-08 水 05:14:29 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

