訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ミニキュウリ「リル」うどんこ病に負けず(2009年6月22日)
うどんこ病にやられていた「リル」ですが、結局、薬や、重曹は使っていません。
ですが、うどんこ病の症状は、なんだか収まってきました。白っぽく粉をふいている葉っぱはあまり見えません。
新しい葉っぱがどんどん伸び、元気に育っています。
20060623_01.jpg

うどんこ病の胞子は、大量の水を与えると破裂すると聞いたので、
晴れた日はうどんこ病の葉っぱに、霧吹きで水をかけまくっていました。
20090624_01.gif

あと、最近、急な大雨がよく降ったのが良かったのかもしれません。
梅雨が明けたら、また、うどんこ病が蔓延し始めるかもしれないので、
何か良い予防方法が無いか、探しています。

収穫状況ですが
20060623_02.jpg
20060623_03.jpg
あと2本、写真に撮らずに食べてしまったモノがあるので、最初の1本と合わせて
累計7本収穫できたことになります。
人生で、一番沢山の収穫ですよ。
去年は、2本苗を植えて、収穫は計4本でしたよ。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

キュウリ | 【2009-06-29(Mon) 09:45:34】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

家庭菜園らしいきゅうりで美味しそうです♪
うちも栽培を検討したんですが…うどん粉病とべと病が怖くてゴーヤにしました(苦笑)
でも暑くなるときゅうりって結構消費するので、来年は挑戦してみようかな~と思います(^^

2009-06-29 月 17:32:16 | URL | さちこ #- [ 編集]
うどんこ病は風通しが悪い+窒素過多で水切れ
で発生しますねぇ。

実が曲がるのは水不足とチッソ不足ですわい。

ということは
最初チッソ過多でスタートして(それは正しいのです)
暑くなって水切れして、そのうちチッソが切れて
うどんこはおさまったけれど
胡瓜が曲がったというところでしょうかね。

多肥を好むきゅうりとかなすの
プランター栽培は誰がやっても難しいのです。
めげずにまたがんばりましょう。

私ならたぶん
薄い薄い液肥を毎日かける方法を
考えるかもしれませんねぇ。

そんなことはどんな本にも書いてないので
探さないでくだされ。






2009-06-29 月 18:21:53 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
確かに曲がったものばかりかもしれませんが、なんだかんだいいながら何本も収穫できているということですよね。
ううむむ、恐るべし。
曲がりもんでもいいから、長さのあるものを収穫してみたい。今年もダメかな。
2009-06-30 火 08:44:14 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
そういえばうちは、曲がり胡瓜はそんなに多くないなぁ。
ただし、アブラムシ退治でやらかしてしまって現在酷い状況になってますが。
2009-06-30 火 11:58:14 | URL | ランドレス #GXu.yKsA [ 編集]
さちこ様
もしかして、ゴーヤは病気に強いのでしょうか?
きゅうりは漬物や冷麺など、いろいろに使えるので、便利ですよね(^_^)

おっさんラベンダー様
「チッソが切れて うどんこはおさまったけれど 胡瓜が曲がった」ですか。
まがりキュウリをどうにかしようと、数日前に、肥料を大量に入れてしまったので、またうどんこ病が発生するかもしれません~。
また発生したら、ブログにアップします・・

旋次郎様
そうですね。曲がってはいますが、割と、収穫できています。
旋次郎さんの所のリルは、うどんこ病がキツそうですね。なぜなんだろう・・
まだ、しばらく、キュウリの季節ですし、復活を祈っています。

ランドレス様
曲がりキュウリは多くないんですか。
きっと肥料管理が上手なんですね。
アブラムシは、梅雨に入ってから、あまり見なくなったのですが、例年、梅雨明けとともに、ドッと増えるので、今からドキドキしています。
2009-06-30 火 16:26:59 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

