訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
万願寺とうがらし、葉が縮れてます(2006年6月25日)
万願寺トウガラシの生育状況がいまいちです。
成長が遅くて、新しい葉っぱが、縮れています。
20060623_07.jpg

特に気にしていなかったんですが、ウチより遅く植え付けをしたお義母さまの家の万願寺が、ウチの2倍くらいのサイズになってて、あせりました。

どなたか、アドバイスお願いします~。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

万願寺トウガラシ | 【2009-06-25(Thu) 12:57:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

初めまして。
ブログ村から来ました(^^

うちの万願寺もところどころ葉が縮れ、変形しています。
うちの場合間違いなくアブラムシの仕業だと思っているんですが、心当たりありませんか?
我が家では万願寺に限らず、空芯菜もバジルも…新芽のときにアブラムシの猛攻に遭ったものは、どれも葉が縮れ気味に生長してしまってます(><)

参考になればいいのですが…。

それと我が家は水耕栽培なので比較にならないかもしれませんが、うちの万願寺も2株あるうちの1株だけ、生長が著しく遅かったです。
今も大きいほうの株の生長には追いつきませんが(収量も少なそうです)、それでも最近なんとか形になってきましたよ☆
気温の上昇、人間と違って喜んでるみたいです(苦笑)
万願寺はとっても美味しいので、早く大きくなって実をつけてくれるといいですね♪
2009-06-25 木 17:34:56 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
訪問ありがとうございます。
アブラムシは、今は見えないのですが、5月には、割と沢山いたので、もしかしたらその影響が続いているのかも・・
アブラムシに気をつけつつ、もう少し様子を見てみます。
ほんと、早く大きくなって、沢山実をつけてほしいものです。
2009-06-26 金 10:33:32 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

こんにちわ。
バジルの葉の縮れ記事についてコメントを頂きましてありがとうございました。

ウチのバジルは今日ではだいぶ回復してきています。
いろいろ調べて、怪しかったのが3点。
・肥料が足りなくなっていた
・アブラムシにやられた影響
・アザミウマにやられた影響
いずれも疑わしかったので3つとも対応したら、新しい葉は元気に育ち始めました。
ご参考になれば!
2009-06-27 土 14:18:11 | URL | surfin55 #27nT5IRw [ 編集]

コメントありがとうございます。コメントをいただいて気がついたのですが、どうも、アザミウマがいるような気がします。
さっそく、対策を練ってみますね!
2009-06-29 月 11:35:16 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

