訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏休みの自由研究に、ヒマワリ栽培(2009年6月26日)
以前、娘が、進研ゼミのヒマワリを育てていました。
(近所の悪ガキに引っこ抜かれて、枯れてしまいましたが・・)

そのヒマワリですが、タキイのビッグスマイルという品種で、
「開花までが早いので、夏休みの観察日記に向いている」と書かれていたのを思い出しました。
もうすぐ夏休み。
今年の娘の自由研究は「ビッグスマイルの栽培」にしようと思い、
改めて種を購入しました。


------------ビッグスマイルの説明は、ここをクリック--------------


観察日記用には、7月上旬に蒔くのが良いと書かれています。
開花まで50~55日らしいので、7月1日に蒔いたとして、開花は8月20日~25日ということになりますね。

種は余っていますので、seed exchange----種交換のページ----に、追加しておきます。
もし欲しい方がいらっしゃったら、ご連絡おまちしております。
ぜひ、ご一緒に、観察日記を~。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

進研ゼミのヒマワリ | 【2009-06-26(Fri) 11:45:29】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

観察日記か~。
懐かしい~。
うちの息子も5、6年後にはやるのかな~。
うちのミニヒマワリ、
大きく育ちすぎて、
ミニじゃなくなっちゃいました。。。
応援♪
2009-06-26 金 23:19:45 | URL | ゆこ #- [ 編集]
ミニヒマワリって大きくなるんですか!?
育て方が良いと、普通のヒマワリ並みになってしまうんでしょうか。
そうなったらそうなったら、嬉しいかも♪
2009-06-27 土 08:04:29 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

先ほどはご訪問ありがとうございました。
においスミレは野山で見かけることがありますが滅多にありません。
栽培されているのですね。

近所の農家はもうとうもろこしの袋がけを始めたのに私は出遅れてしまいました。
ひとつもうやられています。
袋がけは早すぎると受粉しないし、遅すぎると既に入り込んでいることもあります。
2009-06-28 日 10:49:41 | URL | おっちょん #0sYjs5Ms [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

