訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ベニフキノメイガ、大量発生はじまる
去年もそうだったのですが、今年もそろそろ、ベニフキノメイガの幼虫の大量発生が始まりました。

------ベニフキノメイガ説明の幼虫・説明---------------------
20090217_01.jpg

主に、シソ科植物の葉を食害。(シソ、バジルなど・・)
茎をかじり、かじられた先の枝を枯らしてしまったりします。
葉を糸でつづって、中に潜んでいます。
--------------------------------------------------------

2009年・メイガの幼虫が好きな植物ランキング(かのよん家調べ)
1位:エゴマ
2位:シソ
3位:タイム
4位:バジル


メイガにも、好みがあるのでしょうか。
今年は、バジルは割と被害を免れています。
エゴマは、丸坊主ですが・・

senetty


去年、初めてシソを育てたのですが、その時は、ベニフキノメイガの存在を知らず、
気がついた時には、葉っぱは、ほとんど無くなっていました。
20090703_01.gif

何が起こったのを調べたところ、ベニフキノメイガの存在を知ったのです。
シソの葉のあちこちに、クモの糸のような細い糸でつづられた葉っぱがあり、
その葉っぱを開いてみると、病害虫図鑑で見た幼虫が隠れていました。

20090703_02.gif

やつらは、葉っぱを開いた直後は、あまり動かないんですが、捕獲しようとすると、
ものすごいスピードで逃走。
しかも、手から地面へ、一気にダイブ!
20090703_03.gif

土の地面に降りられてしまうと、再発見はほぼ不可能です。
(コンクリートの上とかに落ちれば、見つかるかも)

ですので、発見したら・・・
20090703_04.gif

毎日、見つける度に潰していたのですが、なんだか全然減りませんでした。
年間3回発生するとかいう話もありますが、
6月から9月くらいまでは、どんどんどんどん、どんどんどんどん・・・・発生します。

シソに薬は使いたくないので、とにかく手でプチプチしまくり、夏は終わっていきましたね。
20090703_05.gif

どの葉っぱも、多かれ少なかれ、食べられた跡が残ってしまいました。
「食害された葉っぱは取りましょう」と本に書いてあったりしますが、
そんなことすると、人間が食べる葉っぱは皆無になるので、多少食害されていても、取りませんでしたよ。


senetty


考えてみれば、メイガの成虫がシソに近づけなければ、幼虫が付く事もないわけで。
防虫ネットや不織布で、被害は防げるのではないかと思い、
今年は、この不織布を購入してみました↓
霜よけ・保温・防鳥・防虫に!!ピカイチ不織布シート



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

未分類 | 【2009-07-05(Sun) 10:04:43】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

このメイガって虫、沢山種類いるんですね(驚)
そして、そんなにしぶといとは…。
うちも覚悟はしておこうと思います…。

それにしても、虫全般全くだめだったんですが…ちょっとずつ慣れてくるもんなんですね(苦笑)
アブラムシですら逃げてたのに、今じゃプチプチ潰してます♪
2009-07-05 日 14:57:35 | URL | さちこ #- [ 編集]

遊びに来ました!

イラスト笑えます!
プチプチしてるよこでカラスがカァーカァー鳴いてるの笑えます!!!!!

長くて動くものをプチッとする勇気がまだありません(笑)
アブラムシ出さえ、おっかなびっくりですもの。
体が大きくなり、足が長くなっているアブラムシは未だに無理です。

お互い頑張って育てましょう!!!!!
2009-07-06 月 21:31:42 | URL | らっきょ牡丹 #- [ 編集]
さちこ様
私も、虫は苦手だったんですが、徐々に手でつぶせるようになってきました。
今では、1センチ以下のモノなら、潰せます!(あ、でも、なぜかバッタは潰せないんですが)手が緑になっても平気になりました。

らっきょ牡丹様
すぐに慣れますよ~。
ただ、らっきょ牡丹さんの所のナスについていたアブラムシの大軍は、潰すのに勇気がいるかも(笑)
2009-07-06 月 22:05:35 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
家庭菜園を本当に楽しくやっておられますね。
ユーモアのある文章とマンガが素敵です。

シソの害虫について、触れさせていただきました。
2012-07-08 日 07:35:57 | URL | 横山 勉 #iDX8.YKs [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

