訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
フェリシモのコンポスト、40日目です(2009年6月25日)
炊飯器に、たくさんのお米が余ってしまいました。
多分、2合近くあったと思います。

黄色くなってしまい、もう食べられそうにないので、コンポストに入れることに。
以前、団子状態でコンポストに入れた時、なかなかほぐれなかったので、
一度、水をかけて、お米をほぐしてから入れることにしました。

20090705_01.gif


20090705_02.gif

その後、よくかきまぜ、1日経過。
次の日、コンポストをのぞいてみると、なんだかすごい熱気が!
そして、メガネが曇るほどの水蒸気。
20090705_03.gif

水蒸気は、じきに収まりましたが、温かさは3日ほど続きました。
微生物、大活躍なんでしょうか。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

フェリシモコンポスト | 【2009-07-08(Wed) 09:27:54】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

コンポスト、大活躍ですね!
ラベンダー、私は今、実家のをちょっと拝借して、挿し木中です!
どうなるかな?
応援♪
2009-07-08 水 14:13:16 | URL | ゆこ #- [ 編集]

はいっ!
質問です!

コンポスト....臭くならないですか?
うちはマンションなのでやるとしたらベランダになるのですが....
ご近所迷惑にならないか心配で。
どれくらいの臭いが発生するのかまったくわからないので。


ちなみに....よくコンポストキッドみたいなのが売ってますが、それから始められましたか?
2009-07-08 水 20:01:02 | URL | らっきょ牡丹 #- [ 編集]
ゆこ様
ラベンダーの挿し木ですか。
私は、夏の挿し木は、ほとんど失敗してしまうんです。
もし、うまくいったら、やり方を伝授してください。

らっきょ牡丹様
私は、通販のフェリシモが出しているコンポストキットを使っているのですが、これは、「匂いが少ない」のが売りのおかげか、臭いは少ないと思います。
説明書に書かれている通りにやれば、かなり臭いは抑えられると思いますが(鼻を近づければ臭う程度)、うちに場合、規定量以上に生ゴミを大量投入しているので、
発酵が上手くいかず、臭う時があります。

最初は少なめに生ゴミを入れるようにして、だんだん増やしていき、
臭いが出るようになったら、投入を控えるといった感じにしたら、そんなに臭いは出ないのではないでしょうか。

ただ、コンポストキットはちょっと高いので、それがネックですね。
2009-07-10 金 13:17:20 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
フェリシモのコンポスト、買おうかどうか迷ってこちらのブログに訪問しました。もう1年たっていますよね。これはお勧めですか?
2010-07-20 火 17:34:18 | URL | yukomama #yl2HcnkM [ 編集]
yukomama様
フェリシモのコンポストの一番良いところは、おしゃれな外観だと思います。
投入できる規定の量は、結構少ないので、このコンポストだけで、全ての生ごみを処理するのは、難しいかも。
ウチは、規定以上の量を入れてしまったので、匂いが結構出ました。
(ちなみに、ウチは4人家族です)
フェリシモは、消臭のための粉も販売されており、それを使えば、匂いは少し抑えられるようです。

生ごみの分解能力は、おそらく、他の商品と同じくらいでしょう。
もし、外観を気にされないようでしたら、同じような他の商品を検討されても良いと思います。
2010-07-21 水 15:52:14 | URL | かのよん #- [ 編集]

ご返事ありがとうございました。買って使い始めました。またわからないことが出てきたらよろしく!
2010-08-07 土 20:10:13 | URL | yukomama #yl2HcnkM [ 編集]
yukomama様
コンポストに挑戦されるんですね!
最初が上手くいくと、その後続けるのも楽になると思いますので、最初は、説明書の通りにやっていくのが良いと思いますよ。
では、上手く行くことを、祈ってます♪
2010-08-09 月 06:21:52 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

