訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バジルは、大きなプランターで(2009年7月3日)
ウチには、現在、
普通のレリーフプランター(幅65×奥行24×高さ18cm)に植わっているバジルと、
深型ベジタブルプランター(幅65×奥行45×高さ38cm)に植わっているバジルがあります。

(5月18日)に、2株購入したバジルの苗を、レリーフプランターに植え、それを摘心した枝を、ベジタブルプランターに挿し木しました。

最初しおれていた挿し木のバジルは、2週間したくらいから、少しずつ成長を始めました。

--そして、現在の状態--------------------------------------------------------

レリーフプランターのバジル
20090704_13.jpg

20090704_15.jpg
高さ25センチ弱、葉っぱの大きさは、大きいもので5センチほどです。


ベジタブルプランターのバジル
20090704_14.jpg

20090704_16.jpg
高さ30センチ。葉っぱの大きさは、大きいもので9センチほどです。

写真では分かりにくいですが、
圧倒的に、ベジタブルプランターのバジルの方が、大きくなり、脇芽もどんどん出てきているのです。

やはり、土の量は多い方が良いのですね。

senetty

私が使ってるベジタブルプランターはこれです↓

ベジタブルプランター深型 650


土が入ると、かなり重いです・・



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

バジル | 【2009-07-10(Fri) 09:49:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
以外や以外というほどのものも根っこが鉢の中一杯になるものもあるようで、やはり土の量が多いほどよいという理論は納得がいきます。
露地の方がよいのも底に限界がないからかもしれませんね。
2009-07-11 土 06:55:48 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
バジルも、露地だと、1メートルを超えるほどの、すごい勢いで、大きくなりますよね。
最初(数年前)露地育ちのバジルを見て、そういうものだと思って、バジルをプランターに植えたので、家で育てたバジルは、すっごく貧弱に見えました。
その時は、肥料か日光の問題だと思っていたのですが、多分、土の量が一番の問題だったんだと思います。
いつか、畑が欲しいなあ。
2009-07-11 土 09:07:21 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

