訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
家庭菜園に、夏が来るぞー。バケツ買いに行かないと!
京都は、天気が良くて、暑い日でした。
そろそろ梅雨明けも近そうですね。

  20090713_04.gif

夏の準備のために、ちょっと、バケツ買いに行ってきます。
うちは夏場は、水道代節約のため、近所の川まで、水を汲みに行くので、バケツ(最低2つ)が必要なんですよ。

20090713_05.gif

最近、生活用品は、割となんでも100均で買うので、バケツも100均で買ったんですが、
大きいバケツは、100均のはダメですね。速攻で、取っ手が取れました・・
20090713_06.gif

軽い物を入れて運ぶなら、良いんでしょうが、
毎日、水をいっぱい入れて、ガンガン運ぶような用途には、向いていないんでしょうね。


去年、ホームセンターで買った300円くらいのが、普通に良かったので
また、そういうのを買ってこようと思います。

使い勝手のいい大きさが人気台和 東京バケツ10型 





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 家族と園芸 ==== | 【2009-07-13(Mon) 13:05:02】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

確かに夏場の水遣り、水道代バカになりませんよねぇ。
我が家は水耕栽培なんで…ミニトマトだけでも1日あたり20リットル近く水が必要ですもん(苦笑)
水道代の請求、恐ろしいです(汗)

それにしても川まで水を汲みに行かれるとはっ(驚)
腰痛めたりしないように、気をつけてくださいねっ。
2009-07-13 月 15:27:44 | URL | さちこ #- [ 編集]

川で水を汲んで節水!
尊敬です!
インカのめざめの収穫の少なさは、がっかりしますよね。。。
ブドウの芽、すごいですね~。
これからすくすく育つといいですね♪
やっぱり、ベジタブルプランターがいいんですね~。
おこちゃまたちの草むしり、最高!
かわいい♪
応援♪
2009-07-13 月 19:00:38 | URL | ゆこ #- [ 編集]
こんにちは
偉いですねぇ、バケツで水汲みですか。
私もたまに
山の上の方に桜なんかを植えるのに
水を運びます。

めんどくさいので「灯油のポリタンク」に水を入れて運んでます。
ふたをしめとけば
ちゃぽちゃぽ、こぼれたりしませんからねぇ。

ちなみに色つきのほうが
何年も保つのでよいのです。

20ℓ入れると重いですけど
ひもでくくって背負うという手もあります。

でも警察に捕まるかもねぇ。

とにかく、がんばってくだされ。



2009-07-13 月 21:19:29 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
水の節約は非常に感心させられました。
うちはその水を置いておく場所がないところに欠点がありそうですが・・・。
いかがでしょう、運ぶのも大変でしょうし、いっそのこと台車も購入されては。
但し、100均では売ってませんけれど。
2009-07-14 火 05:54:44 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
さちこ様
水耕栽培では、20Lも必要なんですか!?大量ですねえ・・
水耕栽培をやってみたいと思ってたんだけど、うちでは無理かも。

ゆこ様
インカのめざめは、ほんとに少なかった・・
沢山の本数をまとめて育てられる人なら、良いのかもしれませんが、ウチでは1.2本しか育てられないので、収穫が少なすぎて、ちょっとさみしかったです。

おっさんラベンダー様
色つきのほうが 何年も保つんですか。なるほど。
水を背負ってて、警察に捕まるのは、ちょっと恥ずかしいかも(^^;)

旋次郎様
節約しないと、ほんとに、水道代がえらいことになってしまうんです。
川が近くて、ほんと良かった。
台車、便利そうですね。買おうかなあ・・
2009-07-14 火 14:24:12 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
こんにちわ、はじめまして。
モリンガについて調べているうちにこちらに辿り着きました。

手書きの絵がとてもかわいく、おもしろいので、たびたびお
じゃまさせていただいていたのですが、夏場の水汲みは大変
ですね。

うちも、毎週市内の神社に水汲みに行くのですが、20ℓと10ℓ
のポリタンクを2つ持って行きます。10ℓのポリタンクでしたら、
確か500~600円ぐらいで買えたはずですが、水を入れると
結構重いです(^-^;)。

ところで、今年からモリンガを種から育てているのですが、な
かなかうまく育たず悩んでいます。高さが15cmぐらいまで大き
くなったものもあったのですが、この間ぐんにゃり曲がって元気
がなくなって枯れてきてしまいました...。

1回目に植えたものも、水をやりすぎて、種にカビが生えてダメ
になってしまったのですが、モリンガは根腐れしやすいのでしょ
うか?。わかる範囲で構いませんので、何かアドバイスいただけ
ないでしょうか?。どうぞよろしくお願いします。
2009-07-14 火 16:11:47 | URL | ロータス #- [ 編集]
ロータス様
水が入ったポリタンクは、かなり重そうですね。私に持てるかしら・・??
モリンガについてですが、長文になりそうなので、メールにてご返答させていただきますね。
2009-07-15 水 11:20:42 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

