訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
シソは日向より日陰で育てた方が美味しいです
あちこちにプランターのスミで、シソが勝手に育っています。

20090713_03.gif


日向や日陰、いろいろな所から生えているのですが、
日向のシソは、大きいのですが、なんだか硬くてガサガサした葉っぱになっています。
日陰で育っているシソの方が、葉がやわらかく、食感も良いようですね。
ただ、日陰すぎると、香りが弱くなると聞いたことがあります。

20090711_03.jpg

日陰で育っているシソの方が、成長が遅く、苗が若いので、葉っぱが柔らかいのかもしれません。
これから、どうなるかな?


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 野菜 ==== | 【2009-07-15(Wed) 13:43:34】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

シソ…私も育てたかったのですが、「虫がいっぱいつくで」って義母に脅され諦めました(苦笑)
今となっては空芯菜がアブラムシ付き放題なので、シソもへっちゃらだったかも?と思ってます♪

確かにゴワゴワしたシソより、柔らかいシソの方が美味しそうですね~。
来年作るときには、思い切って北側のベランダで作ってみようかな?

今日も風、強いですね~。
しかも空の色がだんだんどす黒くなってきてます(><)
これは一雨きそうですね…。
夜から河原町に出るので、それまでには回復してほしいです(苦笑)
2009-07-15 水 14:21:28 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
シソは、メイガが沢山つきます。
でも、たぶん、マンションの上の階だったらそんなに付かないんじゃないかと。
ウチの3階だと、あまり付きませんし。
(1階は、すごく付きますが)
私も、今日は河原町に出る予定なので、
天気がちょっと心配です・・
雨降らないといいですね。
2009-07-15 水 14:45:03 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
ウチも以前は日向と日陰で比較栽培しましたが、出来栄えよりも育ち方で明らかに差が出ました。
日陰モノは抜群に虫の付き方が良かったため、葉っぱが育成するよりも早く枯れてしまいました。
たった一晩で全ての葉っぱが虫に食われてしまったのです。結局日陰株は1枚の葉っぱも収穫できませんでした。
オクラも日陰株のほうが虫がつきやすいみたいです。
2009-07-16 木 05:33:51 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
日陰の方が、虫が付きやすいんですか。
今年のシソは、3階で育てているため、虫はかなり少ないので、わかりませんでした。
なんで、日陰の方が虫が付くんですかねえ。
2009-07-16 木 06:43:14 | URL | かのよん #tV.BSyWM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

