訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
フードニングが流行ってるって、そりゃ家庭菜園とちゃうんか?
私は、知らなかったんですが、「フードニング」がという言葉があるそうです。

20090713_10.gif

フードニングは、食べられる物(野菜とかハーブとか)を育てることだそうですよ。
そんなオシャレな言い方をするようになっているんですね。

senetty

そこで、話題になっているらしいのが、ガーデンバッグや、底面給水プランターだそうです。

ガーデンバッグは、布製のプランター(植木鉢?)で、下に穴が開いていないので、水やりの時に下から土が出ません。
全体が不織布などの布製なので、水はけはよいそうです。

 タフガーデニングバッグ


底面給水のプランターは、一回水をあげれば、しばらくあげなくても良いので、水やりが楽になるし、
下に穴が開いていないので(穴があいている種類のものもあります)下から土が出ません。
底面給水型プランター

土がこぼれないことが重要視されているってことは、
フードニングって、ベランダ菜園をする人を中心に広まっているんですか?
ベランダ菜園をする人にとって、
土でベランダを汚さない、そして排水溝を詰まらせないっていうのは、確かに助かりますね。

senetty

ベランダで野菜を育てる際、虫を嫌う人も多いと思うんですが、
防虫ネットを蚊帳のようにして使ったら(できたらベランダ全体を覆ったら)、虫対策、楽そうだな・・と、ふと思いました。
今度、やってみます。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

園芸用品 | 【2009-07-18(Sat) 09:11:46】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

フードニング!
初めて聞きました。
おしゃれ~♪
トウモロコシって、人工授粉が出来るんですね!
初めて知りました。
いい実が付くといいですね!!
応援♪
2009-07-18 土 13:46:32 | URL | ゆこ #- [ 編集]

最近新聞でもよく「フードニング」というのが取り上げられてますね~。
次から次に新しいネーミングが出てきてちっともついていけてません(汗)

ベランダ菜園者にとっては、確かに土が漏れ出さないことは重要ですね~。
でもどっちみち本格的に続けようと思ったら、一度使った土を天日干ししたり連作障害のこと考えたり管理はいろいろ大変なのですけどね。
だから最近水耕栽培も流行ってるのかしら。

ベランダで蚊帳でも張れたら、確かに楽ですね。
でもうちの場合、風がきついので蚊帳ごと吹き飛んでしまいそうです(苦笑)
2009-07-18 土 15:44:00 | URL | さちこ #- [ 編集]
ゆこ様
やっぱり、フードニングって言葉は、一般的じゃないですよね。
急に、テレビや新聞で見るようになったので、もしかして、私以外の人はみんな知っているのかと思ってました。
トウモロコシは、中身が見えないので、実がなっているのかどうか、心配です。ちゃんとできていればいいんですが。

さちこ様
確かに、本格的にやろうと思うと大変でしょうね。
みんな、挫折しないで、来年もフードニングしていてくれたらいいな。
水耕栽培も、流行っているんですか。
私もやってみたいんですが、なかなか場所が取れず、挑戦できずにいます。
2009-07-21 火 06:36:22 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

