訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
キュウリに害虫ウリハムシ急増(2009年7月16日)
キュウリに、ウリハムシが急増してきました。
7月頭くらいは、時々しか見かけなかったのですが、最近は、毎日5匹前後のウリハムシを捕まえています。

------ウリハムシ------------------------------------------------------------
キュウリ、スイカなどの、ウリ科の植物の害虫(ソラマメ、ハクサイなども食害します)
5月下旬ごろ産卵し、幼虫は、根を食害します。成虫は7月下旬から8月下旬に出現します。
---------------------------------------------------------------------------

ウチのように、植木が数本しかない状態なら、手で捕るのが、一番楽だと思います。
朝や夕方は、動きが鈍いので、簡単に捕まえられます。
私は、下に水を入れたバケツを置き、指でつついて、水の中に落としています。
  20090721_03.gif


昼間は、動きが早くなり、捕まえようとすると、飛んで逃げるので、少々捕まえにくいですが、
飛行スピードはそんなに早くないので、宮本武蔵になったつもりで、捕まえます。
    20090721_04.gif

草木灰や、トウガラシスプレーを散布しても、忌避効果があるそうですよ。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

害虫対策 | 【2009-07-25(Sat) 09:00:33】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

いいですね、宮本武蔵w

今日は雨風きついですね…。
朝のうちは無風で蒸し暑かったのに…いつのまにやらブルーベリーの鉢が全部倒されてました(><)

変な天気が続きますね…。
2009-07-25 土 13:32:02 | URL | さちこ #- [ 編集]
7月から8月にかけては虫が絶好調の季節ですモンね。宮本武蔵や柳生十兵衛にならねば捕獲できない虫はいっぱいいます。
バッタを採る時も同じ心境です。
2009-07-25 土 19:37:18 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
すごい雨でしたよね。
いったい、いつになったら、梅雨明けするんでしょう。
ブルーベリーは、大丈夫だったでしょうか。

旋次郎様
そうそう、バッタもそろそろ来ますね。
バッタは、口から汁が出るので、ちょっと苦手です・・触りたくない~
2009-07-26 日 07:52:57 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

ウリハムシ・・・色んな害虫がいるのですねぇ。
つくづく野菜や果実の栽培は、虫との戦いなんんだなって
思ってしまいました^^;しかし手で捕まえるのって
すごい荒技!!(笑)

鉢植簡易給水器いいですね^^
水がたくさん欲しい子はこれがあるとイキイキしてくるのかな?
2009-07-26 日 13:31:58 | URL | ぶひこ #- [ 編集]

家庭菜園初めて少しづつ虫になれてきました。
でも、手で捕まえるのはまだちょっとチャレンジしたことはありません。
宮本武蔵…目指します(笑)
2009-07-26 日 15:45:58 | URL | *こうこ* #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

