訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブロッコリーの種、いただきました♪(2009年7月12日)
報告、遅くなりましたが
にゃごさんから、ブロッコリーの種をいただきました♪
--------にゃごさんの、ブロッコリー記事----------


子供達が、種を出して楽しめるようにと、サヤ付きのまま、いただいたのです。
優しい~!ありがとうございます!
2009020_01.jpg

息子に、「これは、ブロッコリーの種が入ってるんだよ~」と見せてあげると
不思議そうな顔で、さやを触っていました。
2009020_02.jpg

中に種が入っていると教えると、プチプチ・・プチプチ・・種を取り出し始め・・・
その後は、ずっと、無言でプチプチプチ・・・。
かなり面白いらしく、何もしゃべらないし、表情も固まっている(笑)
   20090721_01.gif

その後すぐに、息子と一緒に、黒ポットに蒔きました。
ブロッコリー大好きな息子は、種を蒔きながら

20090721_02.gif

いやー、食べられるのは、まだまだ先だと思うな~。

senetty

その後、2日で、発芽しています。はやっ!!
2009020_03.jpg




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブロッコリー | 【2009-07-21(Tue) 09:19:46】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

ブロッコリーって今種蒔けるんですねぇ。
秋以降夏野菜を撤収すること考えて、私もぼちぼちいろいろ種蒔きしていこうかなぁ。

家庭菜園、お子さんの教育にもなっていいですよね(^^
野菜の生長の過程を知ることで、好き嫌いも減るんじゃないかな~って思います♪

トウモロコシの栽培…うちは穂が出てくれるかわかりませんが、これから参考にさせてくださいm(_ _)m
2009-07-21 火 12:17:19 | URL | さちこ #- [ 編集]
こんにちは。
ブログのコメントありがとうございました。
イラストかわいいですね。

ブロッコリーいいなぁ。
発芽、とても早いんですね。
私もブロッコリーか、スティックセニョールをはじめてみようかなぁと思っていたところなのです。

ただ、この時期虫がつきそうで。。。

また遊びにきまーす。
2009-07-21 火 18:01:49 | URL | kao@土生活 #- [ 編集]
先ほどはご来訪&コメントありがとうございました~

ブロッコリーって種があるんですね!(当たり前か^^;)
ウチでもプチトマトを育ててるんですが、皮が硬くて味がイマイチです・・・

ヤドちゃんの飼育ですが、昔から育てられている大御所クラスの方のHPや
ブログが当たり前ですけどお役に立てると思いますよ^^

あとはヤドカリランキング1位のはっちゃきちゃき。さんのブログも
ユニークで面白いと思いますよ。

また遊びに来ますね~

ポチッ!
2009-07-21 火 18:20:07 | URL | じぬっち #- [ 編集]
先ほどお立ち寄り&コメント頂いた、まねきねこです。
かのよんさん、いろいろな野菜を作られていますね♪
これ全部プランター栽培ですか?
すごいなぁ、見習いたい事がたくさんありますぅ。
ブロッコリーは、難しそうで未経験ですが、かのよんさんの記事で楽しませて頂きます。

夜盗虫の退治法は、地道ですが効果ありますよ!
割りばしでなくても、要らなくなった先の尖ったもので、ある程度長さがあるものなら何でも良いと思います。

また、伺いますねぇ~。
2009-07-21 火 18:59:47 | URL | まねきねこ #- [ 編集]
さちこ様
秋冬野菜は、そろそろ種まきが始まりますね。
ウチは、冬になると、太陽がほぼ当らなくなるので、ブロッコリーも上手く育つかどうかわかりませんが、とりあえず、頑張ってみます。

kao@土生活様
サカタのスティックセニョールですか。
私は、迷った末、タキイのグリーンボイスにしてみました。スティックセニョールかグリーンボイスかって、結構迷いません?(私だけか)
グリーンボイスは、今週末にでも、種蒔きする予定です。
ブロッコリーは、虫が付きやすいらしいので、きっちり虫対策しておかないと、速攻で葉っぱが無くなるみたいですね。

じぬっち様
オカヤドカリは、飼いたくて飼いたくてしょうがないんですが、脱皮が上手くできるか不安で、手が出せないでいます。
じぬっちさんの所のように、上手く脱皮させられるといいんですが。
はっちゃきちゃきさんのブログも時々、読ませていただいています。面白いですよね♪

まねきねこ様
ブロッコリー、上手く育てられるか、まだ分かりませんが、とりあえず頑張るので、良かったらまた見に来てください。
さっき、割りばしでブスブス刺してみたのですが、いまいち、手ごたえがありませんでした。もしかして、どこかに行っちゃったのかな??
明日、また、刺してみます!
2009-07-21 火 21:08:17 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

こんばんは。
うちも昨年のブロッコリーが種をつけたんですけど、カラスにやられてちょっとしか採れませんでした(泣)
かろうじて採れた分はブロッコリースプラウトとして食しちゃいました。(^.^;)
そうそう、桃ってすごくデリケートなイメージがあったんですけど、袋がけとかもしないで大丈夫なんですね。
完熟桃、美味しそう…
2009-07-21 火 23:07:36 | URL | mimun #- [ 編集]
mimun様
カラスって、ブロッコリーも狙うんですか。
ウチのまわりも、カラスが多いので、気をつけねば・・
桃は、ぶつけると、黒くなってしまうので、その辺はデリケートかもしれませんね。
でも、家で食べる分には、多少黒くなっても気にしていません♪
2009-07-22 水 14:13:51 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

