訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ストチューの作り方
以前から気になっていた、ストチューを作ってみました。

調べてみると、いろいろな作り方があるようですが、
簡単にできそうなものを作ってみました。

--------------ストチュウの基本材料-------------------
20090825_11.jpg
1・酢 10cc
2・焼酎 10cc
3・木酢液(竹酢液) 10cc
----------------------------------------------------
以上をよく混ぜ合わせるだけです。

20090825_12.jpg

500倍以上にして、霧吹きなどで葉面散布します。

基本材料に「ニンニクのすりおろし」や「トウガラシ液(←トウガラシを焼酎に漬け込んだもの)」などを
混ぜても良いようです。

ニンニク臭いのかと思っていましたが、500倍にしてしまえば、ニンニクの臭いはそんなに感じません。
が、500倍にしても、竹酢液の臭いは、すごいです。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

害虫対策 | 【2009-09-01(Tue) 09:13:57】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

ストチュー!気になってましたが、そんなに凄い臭いがしちゃうんですね。
酢のにおいかしら?
2009-09-01 火 17:45:04 | URL | 菜葉もも #- [ 編集]

ストチューってEM液なしでも作れたんですねぇ。
効果がとっても気になります♪
効くといいですね☆
2009-09-01 火 21:41:37 | URL | さちこ #- [ 編集]

もともと竹酢液は500倍ぐらいの希釈で使うもんだったと思います。濃いと葉っぱが酸でしわもしゃになってしまいます。
酢も竹酢も酸性なので気をつけましょう。振り掛けすぎると土も酸性になりそうで心配です。
2009-09-02 水 00:19:11 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
菜葉もも様
植物にかけた直後は、やっぱり、匂いがきついようです。
マンションとかだと、使いにくいかもしれませんね。

さちこ様
EM液を使うストチューもありますよね。
そっちの方が、なんとなく効きそうな気もしたのですが、発酵させる過程が面倒で、こちらにしてみました(^^;)

旋次郎様
竹酢液、濃すぎると葉っぱがしわもしゃになっちゃうんですか!最初は、500倍より、もう少し、薄めに使ってみますね。
2009-09-02 水 10:34:59 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
ストチューを知っておるとは
さすがでございますな。

皆様もよく研究されておるようで
頭が下がります。

私もかつていろいろやったひとりでございます。

これは
農薬として使用するには
ちょっと難しいけれど

葉面散布剤の肥料だと考えると
日照不足の時などには効果があるのです。

黒砂糖を加えて1000倍とかの
人では何も感じられない濃度で
毎週散布すると
ものすごく効いたりするのです。

HB101とか万田酵素とかが
薄くして使えと言うのもこれと同じこと。

海水を1000倍にする
砂糖水を10000倍にする
トレハロースが効くというのもこれの類です。

ちょっとややこしい話ですが
植物はポンプで水を吸い上げているのではなく

浸透圧の世界なので
(上部の芽と葉の樹液の濃度が濃いので
根からはそれよりも薄い水が浸透圧で吸い上げられる)

葉面散布が濃いと
せっかくの肥料があだとなるのです。

ストチューは薄い薄い濃度で
毎週たっぷりとかけると

結果として植物が健全となり
自然農薬としての効果が出てくるのであります。

長くてごめんなさい。
そういうことです。

それでは。




2009-09-02 水 21:37:37 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
常に使って予防効果も期待できるようですね
また体力UPも?

以前から基にはなっていたのですが、今度作ってみます
2009-09-03 木 09:30:21 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6 [ 編集]
おっさんラベンダー様
いつも、ありがとうございます。
日照不足に効いてくれるのなら、私としては、すごくありがたいです。
これからの季節、ウチは、ほぼ、日が当らなくなっていくので。
うすーくして、毎週散布してみますね。

葉っぱ様
EM菌を使うタイプのものは、作るのに時間がかかりますが、混ぜるだけのタイプのものなら、一瞬でできます(笑)
ぜひ、ご一緒に~。
2009-09-03 木 11:20:18 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

