訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
国産のニンニクは、美味しいらしいので、栽培しましょうか
中国産と国産のニンニクの価格差は、ビックリですよね。
ウチの近所の八百屋だと、中国産は10個以上入ってて200円弱、国産は、1個200円します。

なんだ、その10倍の価格差は!?

と思いつつ、中国産のニンニクを購入していたわけですが、
7月25日のデイリーポータルZで
青森産と中国産のニンニクはどう違うか
という記事が書かれていました。
お時間ある方は、読んでみてくださいな。
なんか、いろいろ違いがあるみたいですよ。

青森産ニンニク、食べてみたい・・・・。でも、高い!それなら、家で育てるしかないですよね♪

   20090725_07.gif

ニンニクの植え付けは、9月らしいので、今年は、ニンニクの栽培に挑戦したいと思っています。

------ニンニクの栽培方法-------------------------------------
9月中旬に植え付け(培養土は、弱アルカリ性が好ましい)
7~8センチ間隔で並べ、深さは4~5センチくらいに植え付けます。
芽が沢山でてきたら、小さい芽は間引きします。花の蕾も取ります。
11月下旬と2月下旬に、追肥します。
6月以降くらいに、葉の3分の2ほどが枯れてきたら収穫です。
------------------------------------------------------------


植え付けから収穫まで、1年近くかかるっていうのが、ちょっと大変そうですねえ。

青森産ニンニクは、ホワイト六片という品種が多いようです。
この品種は冷涼地での栽培に適しているらしいので、どうしようかなと思っていたのですが
国華園に、暖地でもよく育つ「ニューホワイト六片」という品種があるみたいです。
あぁ、これ、いいかも。

ニューホワイト六片





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 野菜 ==== | 【2009-07-30(Thu) 10:17:06】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント
かのよんさん、こんにちは。
時々立ち寄っていたのですが、なかなかコメントが出来なくて、ごめんなさい。
夜盗虫の退治できましたか?
我が家のキュウリもうどんこ病だったんでが、夜盗虫騒ぎでつい放っておいたら、全体に回ってしまったみたいで、とうとう撤去せざるをない状態になりました(>_<)
なかなか難しいですね。
ところで、国産ニンニク栽培始めるんですねぇ。
1年かかるのは大変ですが、収穫の楽しみを思い浮かべて頑張ってくださ~い。
2009-07-30 木 13:19:00 | URL | まねきねこ #- [ 編集]
まねきねこ様
いえいえ、気が向いた時に、コメントいただけるだけで、十分嬉しいです♪
夜盗虫なのですが、植木のまわりを、とがった割りばしでブスブスしてみたのですが、いまいち、手ごたえが・・
夜盗虫に刺さったら、分かるものなんでしょうか??
2009-07-30 木 17:46:04 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
ウチは去年、沖縄紫ニンニクをやりました。付属説明書に書いてあるよりも早く収穫しました。香りは確かによいです。
今年は青森六片にも挑戦してみようかな。でも、青森六片は球根も高いんですよね。
2009-07-30 木 21:01:32 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
沖縄紫ニンニクというのは、初めて聞きました。なんだか、美味しそうですね。
ニンニクも、いろいろ種類があるようで、どれを栽培するか、また迷い始めています。
2009-07-31 金 06:32:50 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

うちもにんにくの消費量、すごいです。
1週間に1塊くらい。
だから、栽培しても畑とかでないと追いつかなさそうだなぁと、スーパーでの購入に決めちゃってます(苦笑)
義母が3年前くらいに畑で作って1ネットいただきましたけど、香りがよくてすっごく美味しかったですよ(^^
ただそのままでは長期保存できないので、大量のしょうゆ漬けを作り、それをちょっとずつ利用しました。

にんにくはやっぱりネギアブラムシとの戦いですよね~(←去年から今年にかけて事務所の屋上で義母が作ってて、茎が真黒になってました…)
美味しいにんにくが沢山収穫できるといいですね♪

2009-07-31 金 08:28:22 | URL | さちこ #- [ 編集]

国産と中国産のにんにくって全く別物だったんですね~
てっきり中国で育ててるから安いのかと思ってました(;´д`)ゞ

国産にんにくの自家栽培☆素敵です
でも、球根すごい高いんですね~
美味しいにんにくが収穫できるといいですね♪
2009-07-31 金 11:41:42 | URL | *こうこ* #- [ 編集]
さちこ様
ウチも、ニンニク沢山使いますよ~
なので、国産は、とてもじゃないけど、もったいなくて手がでません。
にんにくは、アブラムシですか!気をつけますね。

*こうこ*様
私も、中国で育ててるから、安いんだと思ってました。
球根、確かにちょっと高いのがネックですよね。
2009-08-02 日 15:20:48 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

こんばんは。我が家でも自家製にんにくを目指して青森産のにんにくを買ってあります。食用で栽培用の球根ではないので発芽するかわかりませんがチャレンジ、チャレンジ!
2009-08-02 日 21:36:28 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]

こんばんは。
にんにく…私もすごく惹かれました~!
チャレンジしてみたいな~。
でも、球根が高いのね。ビックリ!
食用で芽が出始めたものを利用しても育たないのかな…??
栽培用が“食用ではありません”って表記しているだけにムリなのかな。
2009-08-03 月 01:17:00 | URL | mimun #- [ 編集]
陸海宙様
お、 陸海宙さんも、ニンニクやりますか!
ニンニク仲間ですね♪

mimun様
食用のは、発芽抑制剤がかけてあることがあるそうです。
ただ、かけていない場合もありますし、食用ニンニクから、ニンニクを栽培している人も、沢山いるようですので、できるかもしれません。
芽が出たものでしたら、すでに発芽していますので、そのまま、栽培できそうですよね。
ニンニクの植え付け適期でない場合は、ニンニクの収穫まで行くのは難しいかもしれませんが、伸びた芽を、葉にんにくとして食べても美味しいそうです。
2009-08-03 月 06:12:10 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

