訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ローズマリーの香りが好き
春に購入したローズマリー「サンタバーバラ」
あまりに成長が遅いので、ちょっとイライラしながらも、温かく見守っています(放置しているともいいます・・)
時々、メイガの幼虫にやられながらも、少しずつ育っているようです。

20090724_05.jpg

ローズマリーの香りが好きです。

昔は、好きじゃなかったので、「大人向けの香りなのかな?」と思っていたのですが、
息子も、この香りが好きらしく、
よく、ローズマリーの葉っぱを触っては、手に付いた香りを嗅いでいます。

    20090725_01.gif

とても良い香りなので、私にも嗅がせてくれようとするのですが、

20090725_02.gif

勢いよく、鼻の穴に指を突っ込まないで欲しい~!
鼻に指を突っ込んだら、臭いを嗅ぐどころが、息が吸えませんから(笑)

でも、ほんと、良い香りだよな~。
毎日、息子と一緒に香りを嗅ぐのが、日課のようになっています。

  20090725_03.gif



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ローズマリー | 【2009-07-29(Wed) 10:45:33】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
コメント

あは♪
息子ちゃんかわいい~☆
子供の指って、どうしてびっくりうまいことスポッと入ってきますよね(笑)
私もいとこにやられたことあるの思い出しましたw

うちローズマリー枯らしちゃったんですよ~(涙)
秋口からまた買い直して挑戦しようとは思ってますが。
私もローズマリーのスッキリした匂い、大好きです(^^
2009-07-29 水 12:04:49 | URL | さちこ #- [ 編集]

先日は、ご丁寧にモリンガについてアドバイスしてくださり、
本当にありがとうございました。かのよんさんが仰っていた
ように、植木鉢に直接蒔いてみたら、ぐんぐん大きくなりました!。

香りを嗅がせようと、鼻の穴に指を突っ込んでしまうなんて
かわいい息子さんですね♪。イラストを見て、思わず笑って
しまいました。

うちにもローズマリーが2鉢あるのですが、置いているだけ
で香りがいいので、これから楽しみです(*^▽^*)。


2009-07-29 水 17:36:05 | URL | ロータス #- [ 編集]

こんばんは~
息子さん、ローズマリーの香りが好きなんですね。
毎日、息子さんと一緒にローズマリーの香りを嗅ぐ事が日課だなんて、微笑ましいですね。
我が家にも、ローズマリーを植えていたんですが、枯れてしまったんです。
また、挑戦してみたいです。
2009-07-29 水 18:51:43 | URL | hinano #- [ 編集]

ローズマリーの香り、良いですよね。
お肉やお魚と一緒に焼く(乗せて焼く)とそれだけでリッチな気分になれるので好きです。
可愛い息子さんですね^^
因みにうちも男の子誕生予定です(笑)
2009-07-29 水 20:55:30 | URL | 菜葉もも #- [ 編集]

確かにローズマリーの香りはいいです。苗を買うときにおじさんに言われました。
「ローズマリーを食べると物覚えが良くなる(物忘れが少なくなるだったっけな?)」
って聞いたので、そっこー買いました。
結果的には“あんまり”だとは思いますが。
2009-07-29 水 22:19:22 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
さちこ様
ローズマリーの香り、良いですよねぇ。
秋には、青い花のローズマリー見つかるといいですね。
もし、車で、園芸屋さんに行くようでしたら、宝が池の六基グリーンに、ローズマリーがいろいろ入荷していますよ。

ロータス様
モリンガ、大きくなっているようで、良かったです。夏の間は、そのまま育つと思うので、冬になる前に、保温できる場所(室内とか温室とか)に入れてあげれば、冬越しすると思います。あまりに寒いと葉を全部落としてしまうのですが、全部落ちてしまうと、春に復活するまで、時間がかかるので、全部落ちない程度の温度を保ってあげた方が、良いと思います。
あと、ハダニが割とつくので、それは要注意です。

hinano様
ローズマリーは、品種によって栽培が難しいものもあるようですね。
多分、hinanoさんの栽培方法に適した品種も、ありますよ~。
品種によって、香りも違うみたいなんですけど、私には、違いはよく分かりません(笑)

菜葉もも様
確かに、リッチな気分になります!
料理のお皿から、かすかにローズマリーの香りがすると、すごく美味しくなった気がしますよね。
ご出産、楽しみにしています♪

旋次郎様
物覚えが良くなるって言いますよね!
受験生が、ローズマリーの香りを嗅ぎながら勉強しているという話を、ネットで読んだことがあります。
私は、もう受験は関係ないので、ローズマリーの香りでボケ防止になればと、期待しています(笑)
2009-07-30 木 05:51:36 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

おはようございます。
ご無沙汰してます。。。
今日もイラスト、笑わせていただきました!!
ローズマリーっていい香りなんですね~♪
探してみよ~!
応援♪
2009-07-30 木 08:20:18 | URL | ゆこ #- [ 編集]

ゆこ様
ローズマリーの香りは、割と好き嫌いが分かれるので、お花屋さんで、香りを確かめてみてくださいね~。
あと、花の色は、ピンクとか白とか青とか、いろいろあるので、お好みにあわせて、どうぞ♪
2009-07-30 木 17:42:41 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

かのよんさん…実は昨日アヤハディオでマジョルカピンクを衝動買いしてしまいました(汗)
ああ、あとちょっと待ってればよかった…(涙)

宝が池、いいですね♪
ちょっとしたドライブがてら、行ってみようかな(^^
私が欲しいの、たぶんトスカーナブルーです。
あともう1個、買っちゃおっかな(笑)
2009-07-30 木 21:12:55 | URL | さちこ #- [ 編集]

ご無沙汰していますぅ。
ローズマリーファンがいっぱいで嬉しいです♪

市販の塩コショウに足して使っても美味しいし、何より少しでいいのでドライにしたものをすりこ木などでくずし、お湯または水につけ、顔につけてくだされ。ゴマージュといいまする。びっくりするほど、つるつるに!これで、私はローズマリーにはまってしまいましたん(笑)
私は、やや大きめに残し、洗顔後スクラブに使っていま~す。油ギッシュなヒトもさっぱり肌になれまする♪枝でもOKです。

多めに作って、冷凍キューブにしてもいいし、冷蔵庫に入れておき残ったら、洗髪後に頭につけると抜け毛がびっくりするほど減ります。よかったら、お試しを♪
2009-07-31 金 19:18:56 | URL | ローズmaria #- [ 編集]
さちこ様
六基は、割と大きな園芸店なので、いろいろ揃ってて面白いですよ。
ただ、ブルーベリーの種類が少ないのが、私的には、残念です。

ローズmaria 様
ローズマリーって、そんな風に使えるんですか!全然知りませんでした。
なんだか夏に良さそうですよね。
早速やってみます!
2009-08-02 日 15:18:24 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

