訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
モリンガ(2009年1月)
img53a58854zikczj.jpg
モリンガの苗です。去年の春(3月)に、通販で種を購入しました。

3月に、種を蒔いた時は、全く発芽せず・・・購入先に問い合わせたところ、種を、無料で、追加してくれました。本当に良い店でした!!!

で、5月に、再度、種蒔きしたところ、10粒中2粒発芽してくれました。暑い場所で育つ植物なので、京都の3月では、発芽温度が足りなかったんだと思います。

でも、1本は、だんだんと元気がなくなり、10センチくらいの高さで、枯れてしまいました。
ということで、1本だけ、育っています。
環境が良ければ、あっというまに大きくなる木みたいなのですが、うちでは、なかなか大きくなりません。
現在、60センチほどです。
なんか、気が付くと枯れそうになっているので、気が抜けません。
しかも栽培に関する情報がほとんどないので、手探り状態で育てています。
ほんと、いつ枯れるか、ひやひや。

このモリンガ、かなり、万能の植物らしく、ガンにも効くとか(笑)
そこまでの効果は、気にしませんが、体の弱い旦那の免疫が少しでも上がれば・・と思って、栽培を始めたのですが、なかなか、収穫できるほど、大きくなってくれませんよ。
葉っぱの数も、そんなに多くないから、青い葉っぱは、もったいなくて、収穫できないので、茶色く枯れた葉を、この前、ちょっと食べてみました。
なんというか・・葉っぱの味でした・・

うちでは、食用として育てている(まだ育ってないけど)モリンガですが、世の中では、ボディケアとしてよく使われているみたいですね。
京都のTHE BODY SHOPでも、モリンガのボディローションやボディバターを売ってました。
こういう場合は、モリンガの種を使っているみたい。
ウチのモリンガにも、いつか、種がなる日がくるのか??



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

モリンガ | 【2009-01-10(Sat) 07:41:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

