訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
キイロテントウはうどんこ病を食べます
キイロテントウは、うどんこ病を食べるという話は聞いたことがあったのですが、
ついに、うちにも、キイロテントウが来てくれました。

20090801_01.jpg

ナミテントウや、ナナホシより、ちょっと小さくて、黒い目が、なんか、かわいいです。

ていうか、キイロテントウが来るほど、うどんこ病が蔓延し始めたってことか・・?
キイロテントウ様、沢山来てください!!お願いします!!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

キュウリ | 【2009-08-07(Fri) 09:28:32】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

この虫、うちにもよくいます。
いちおうテントウ虫だったんですね~。
うどんこ病の植物はひとつもないのですが、ハダニに荒らされてる空芯菜やラズベリーに留まっているのをよく見かけます。
うどんこ病もキリがないっていいますし、心強い味方ですね☆
2009-08-07 金 18:44:21 | URL | さちこ #- [ 編集]
最後の文章、ナミテントウとキイロテントウがひっくり返っていませんか?
うちのごぼうも真っ白になりかけています。
ウチにも来てくれないかな。
2009-08-08 土 07:24:19 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
さちこ様
キイトテントウ、よくいるんですか?うらやましい。
ウチには、初めて来てくれました。
もっといっぱい来てくれてもいいのに、ずっと1匹しかいません。

旋次郎様
あ、ほんとだ。こっそり直しまーす。
梅雨が明けた途端、うどんこ病が、猛威をふるいだしませんでした?
今、キュウリが、どんどん白くなりつつあります。
2009-08-08 土 15:32:13 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
ミニキュウリ秋どり仕様苗は今のところ大丈夫なようです。
水やりも葉っぱの上からかけてやってますし、重曹も買ってきました。試験はこれからです。
2009-08-08 土 19:34:42 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

旋次郎様
キュウリ、大きく育つよう応援しています。
あと、うどんこ病にかからないように、祈ってます!
2009-08-10 月 14:47:04 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

