訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
卵サイズのトウモロコシ収穫(2009年7月29日)
ベランダの真ん中に置かれた、雑居プランター。
何も考えずにどんどん植えたため、気がついたら大きくなる植物ばかりが植わっていました。
それぞれが、メキメキ育ち、なんか、えらいことになり始めています。

その中心には、トウモロコシが植えられています。

20090801_07.jpg

このトウモロコシは、以前、収穫したトウモロコシより、2週間ほど開花が遅かったので、
収穫も、2週間遅らせてみました。

20090801_08.jpg

一応、ヒゲは茶色くなっていますが、なんだか、全体的に小さいです。持った感じは、非常に軽い!
このトウモロコシは人工授粉したのですが、さて、どうなったでしょうか。
むいてみましょう。

20090801_09.jpg

ぎゃー!すごい歯抜け!
右ハシのは、もう、見なかったことにしてください!
しかも、サイズは、普通のトウモロコシの半分ほどしかありません。
   20090804_03.gif

捨てるのも、もったいないので、とりあえず、茹でました。

20090801_10.jpg

あら・・?ちょっと美味しそうじゃない?
大きさの記録のため、卵と一緒に写真を撮りました。卵よりちょっと大きいくらいですね。
そして、味は・・

   20090804_04.gif

家庭菜園ならではの、採りたての美味しさ。
しかも、大きすぎないサイズなので、食べやすいです。
(普通サイズのトウモロコシを、1本食べるのつらいんですわ)

このサイズのトウモロコシ販売したら、もしかして売れるんじゃない!?
なんて、思ってしまいました。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

トウモロコシ | 【2009-08-10(Mon) 09:02:04】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ベランダでトウモロコシ収穫出来るなんて凄いですね!
私も以前挑戦しましたが、虫やハダニにやられてダメでした~。
最初の年だったので尚更無謀だったと思います。
粒が大きくて甘そうですね!

メジロって飼うのに許可が必要なんですね?知りませんでした^^;
2009-08-10 月 13:43:04 | URL | 菜葉もも #- [ 編集]
3階のベランダで育てたおかげか、虫はほとんど付きませんでした。が、種蒔きしてから定植するまでの日当たりが非常に悪かったせいか、あまり大きく成長できませんでした。
ちゃんとした苗を購入して植えたら、もう少し大きい実がなったかもしれません。
2009-08-10 月 14:55:39 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
結局は味が一番。
見た目も言いにこしたことはありませんが、作ったという実績と旨いという快感が一番大事だと思います。
ウチもまともなのは1本だけだったし・・・。
2009-08-10 月 21:47:39 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
確かに、味が良いのが一番だと思います。
見た目が良くても、味が悪かったら、食べられませんしね。
でも、来年は、見た目も良いものを作れたらいいなぁ。
2009-08-11 火 17:51:59 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

