訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ミニトマト「ピッコラルージュ」「ルージュドボルドー」の成長状態(2009年8月1日)
ミニトマト達は、高さ2メートルほどになったので、一番上を摘心しています。

20090801_04.jpg

今までは写真を撮るときに、後ろに白いシートを置いていたのですが、
今回、置かずに撮影したら、やっぱり見ずらいですね。

去年栽培した、ピコやアイコと比べて、ピッコラルージュとルージュドボルドーは、
そんなに樹勢が強くなく、なんだか葉っぱも小さいような気がします。

実も、なんだか、付きにくいです。
1か月前は、1房に1~4粒くらいしか付きませんでした。
頂上を摘心した、7月半ば頃から、どうにか4~6粒くらい付くようになりました。

20090801_05.jpg
20090801_06.jpg

でも、やっぱり、1房1粒の時もあるんです。ちょっと悲しいわ。

senetty

さてさて、肝心の味なんですが・・
ピッコラルージュもルージュドボルドーも、普通に美味しいです。
ピッコラルージュは「濃厚な甘さ」が売りのはずですが、そんなに甘くないです。普通。
多分、本来の甘さが出ていないんだと思います。

ルージュドボルドーは、「房なりが美しい」のが売りのはずなのに、全然房なりにならないしね・・

せっかく、変わったミニトマトを栽培しているのに、品種の良さが全然出せていないのでした。
だめじゃん。





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ミニトマト | 【2009-08-11(Tue) 09:05:38】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

ミニトマトも栽培って結構難しいですよね~。
うちも、先月までの実生りがウソのように…花が咲いても落下してばかりでちっとも実になりません(><)
いつ撤収しようか、液肥もったいないしもうしちゃおうかって、日々考えてますよ。
まぁ面倒だし結局ずるずると育ててるんですけどね(苦笑)

マニュアル本通りの鈴なりのミニトマト、育ててみたいですね~♪
2009-08-12 水 02:03:59 | URL | さちこ #- [ 編集]

プチトマト、こんなにお洒落なネーミングのものがあるんですね^^
とっても美味しそうです。でも説明書きと違うことがあるんですか!
あまりに違うと困りますねぇ(--;)

ブルーベリーにメジロちゃんが来てましたね^^
かのよんさん宅、自然豊かですね♪
メジロちゃんなら食べられてもいいかなという気持ち分かります^^
うちもようやくサンシャインブルーの苗を購入しました!

ブログ、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。
2009-08-12 水 07:08:03 | URL | ぶひこ #- [ 編集]
さちこ様

さちこさんの所のミニトマトも、花が落下していまいますか。
なんででしょうね。
ほんと、本に載っているような鈴なりトマトを育ててみたいものです。

ぶひこ様
プチトマトは、すごく沢山の品種が出てて、毎年、どれを育てようか迷うのですが、
ウチでは、そんなに上手に育てられないので、品種本来の美味しさを出してあげられないようです(>_<)
来年は、「栽培簡単・豊産」と言われている品種にしようかと思っています。
(って言いながら、めずらしい品種があると、そちらに気が行ってしまうんですが・・)
ブログのリンク、どうぞよろしくお願いします。こちらからも、リンクさせていただきますね~。
2009-08-13 木 07:53:43 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

こんばんは。
トマトって大きくなってきたらやっぱり一番上を摘んでしまった方がいいんでしょうかね。
そういった場合は脇芽は伸ばしちゃいますか?
我が家のプチトマトも成長が悪くしょんぼりです。
2009-08-13 木 23:54:27 | URL | mimun #- [ 編集]
mimun様
ウチでは、高くなりすぎると、収穫するのが大変という理由から、頂上を摘心しています。
頂上を摘心した後は、脇芽を1.2本伸ばしてみたりもしますが、
やっぱり、栄養が回らなくなってしまうのか、そちらにはあまり実りません。
ウチは、プランター栽培なので、土も栄養も、かなり制限されてしまうのですが、地植えだったら、脇芽を伸ばしても、沢山実るのかもしれませんね。
2009-08-14 金 12:05:48 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

こんばんは。
そうか~、上を摘心をした後は、現在花がついている部分が実になることを期待した方がいいのかな…。
確かに今は花がボロボロ落ちちゃっている感じだし…。
ありがとうございました。
2009-08-16 日 23:25:14 | URL | mimun #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

