訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
メイガの幼虫対策・・・その1
今年も、メイガの幼虫が多かったです。
春に、購入したレモンバームがあるのですが(---レモンバーム購入時の記事はこちら---
新芽をどんどんメイガ幼虫に襲われてしまうので、全然大きくなりません。

20090806_10.jpg

毎日、見える限りの幼虫を潰しているのですが(1日5匹前後)、次の日には、またいます。
例年、幼虫被害を受けるミント達やローズマリーなどが、そんなにやられていないところをみると、
多分、他の植物からも、このレモンバームに集結してきているのではないかと思います。

    20090912_01.gif

今こそ、農薬を使う時なのか?
でも、ハーブに農薬はあんまり使いたくないですよね。
もしかしたら、世の中には、私の知らない、すごい防虫方法があるかも?
そこで、某ホームセンターAに行った時、園芸担当のおっちゃん店員に相談してみました。

20090912_02.gif


20090912_03.gif
おっちゃん一押しの商品のようです。
「ハーブには、農薬とか、使いたくないもんな!これやったら、農薬ちゃうで!
収穫までに、何回でも使えるし、どんだけかけてもええし、植物も丈夫になるで!これは、ええで!」

園芸担当のおっちゃん、一押しの商品が、こちらでございます。↓
          
       無農薬 野菜スプレー

ヒノキチオールや、竹酢液、木酢液、ハーブエキス、ニームなど、
世の中で良いと言われているものが、沢山入っているようです。
害虫から、植物を守り、植物の抵抗力、治癒力を高めてくれるそうですよ。
すごいな!
20090912_04.gif

もう、速攻で買いましたよ!
これで、メイガとの戦いが終わると思えば、買わずには、いられませんって。

20090912_05.gif

おっちゃんに、アドバイスもいただき、毎日、ブシュブシュかけています。
一匹一匹、手で取っていた時と比べれば、かなり簡単で、楽です。
20090912_06.gif

その2に続く




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

害虫対策 | 【2009-09-29(Tue) 09:31:36】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

へぇ~!こんな便利なものがあるんですか!!
ホームセンターでは農薬の物しか販売されてないと思ってました!
これは天然で良さそうですね^^

レモンバームにもメイガがつくんですね。オドロキ!!
うちのレモンバームはローズマリーと寄せ植えだった為か、
やられませんでした。でも元気がなくて消去しちゃったけど。
うちもタイムちゃんがうやられましたが、ハーブにこんな虫が
つくなんて信じられませんでしたよ^^;
2009-09-29 火 14:32:41 | URL | ぶひこ #- [ 編集]

こんばんは。我が家も食い痕があるのですが虫が見つかりません。他のハーブ類は健在なのですがこれだけなんですよね。天然由来の製品ってひかれるものがあります。うちにはニームの木もあるのですが置いてあるだけでは期待できないのかな
2009-09-29 火 23:22:30 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]

も、もしや、そのホームセンターって、ア○ハディオ○祥院店ですか??

いや、もしそこだったら、そこの園芸コーナーのおっさんと私、ちょっとひと悶着あったもので^^;

そんな便利なものもあるんですねぇ。
農薬じゃないんだったら…私も買っちゃおっかなぁ。
アブラムシやハダニには効果ないのかしら。
効果のほど、また教えてくださいね♪
2009-09-29 火 23:40:16 | URL | さちこ #- [ 編集]

こんばんは。
SHINと言います。
初めて寄らせていただきましたが、楽しい~
(^o^)
また寄らせていただきます。
2009-09-30 水 00:08:55 | URL | shin #- [ 編集]
ぶひこ様
ウチの近所のホームセンターでも、今年くらいから、無農薬をうたった商品がいくつか並ぶようになりました。無農薬志向が高まっているんですね。
私も、ハーブは害虫が付かないものだと思っていました。でも、メイガ幼虫とか、ハダニとかバッタとか、ガンガンきますよね。
ハーブのまわりに、沢山の植物が置いてあるとか、害虫の食害を上回るほど元気に成長させてやれたら、ハーブにつく害虫なんて気にならなくなるのかもしれませんが、
限られた空間の中、小さい鉢で、少数の植木鉢を栽培するようなウチの状態では、ハーブの害虫は、ハーブを丸裸にするほどの威力を持っています・・・

陸海宙様
ニームは、私も気になっています!
置いておくだけで害虫が少なくなったという話や、置いてあるだけでは、効かない!という話など、いろいろ聞くので、
購入を迷っています。
陸海宙さんのお家の植物は、どうですか?

さちこ様
そうそう。吉祥●店です!
何があったんですか!?
効果は、30日の記事に書きますね。

shin様
はじめましてこんにちは!
楽しんでいただいて、何よりです(^^)
ぜひぜひ、また遊びに来て下さい。
2009-09-30 水 06:41:23 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

やっぱあそこでしたか…。

何があったかは…こちらをご覧下さい…。

 http://sachi20061223.blog56.fc2.com/blog-entry-264.html


私はもうあのおっさんとは二度と関わりたくありません。
上に文句言って辞めさせたろか!ってくらいキレましたから(苦笑)
効かなかったんですね、そのスプレー。
メイガ…菜園されてる方の間では、十分メジャーな害虫だと思いますよ。
店側の従業員教育がいい加減なだけだと思います。
2009-09-30 水 14:01:48 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
記事を読ませていただきました。
ホームセンター(のオッサン)や育苗農家さんの対応、良くないですね。
客商売の人の対応とは思えません。
その後、タキイには、確認されたのでしょうか?気になります~。
あと、今は、どこで苗を購入されていますか?良かったら、教えて下さい。
2009-10-01 木 06:35:08 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

