訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ミニキュウリ「リル」尻細り気味です(2009年8月11日)
ミニキュウリ「リル」、ちょこちょこと実を付けてくれています。
20090808_01.jpg 20090808_02.jpg
20090808_03.jpg 20090808_04.jpg

最後の写真は、かなり、尻細りしています。

キュウリは、株が古くなると味が悪くなると言われています。
確かに、だんだん、皮が固くなり、渋みが出ているように思います。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

キュウリ | 【2009-08-14(Fri) 09:37:12】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

株が古くなってくると味が落ちるんですか・・。
うちのプチトマトも、最後の法の収穫の実は味が変わってきたような??

↓ラベンダー、どうなるんでしょうね。
うちもハーブラベンダーあったのですが、暑かったせいか
元気がなくなって、消却してしまいました(--;)
9月まで頑張って欲しいですね!!
2009-08-15 土 01:11:13 | URL | ぶひこ #- [ 編集]
ミニキュウを探してこちらへ
そうしたら、んだべな実験農場さんの所で、お名前を拝見していたんですね

我が家ではタイのチビキュウを栽培、終了したところです
来年のためにいろいろと調べています
ミニキュウの、味、、収穫量、育てやすさなどいかがですか
また、タイの方はブログで載せていますが、育てやすいと思います

いろいろと教えていただけるとうれしいのですが
(皆さんのところは回ってみました)
2009-08-15 土 02:38:02 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6 [ 編集]
まだまだ粘っていますね。
しかもかなり尻細りに・・・。
どうです?今から再チャレンジしませんか?
ウチもやっと腰の高さぐらいまでになりました。いい報告が出来るようにしたいです。
2009-08-15 土 03:04:09 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
ぶひこ様
プチトマトも、味が変わってくるのですか。
やはり、若い木のトマトの方が美味しいのでしょうか。
ラベンダーですが、今年の夏は短そうなので、どうにか夏越しできるんじゃないか?と思っています。
(って、9月には枯れてたりして・・)

葉っぱ様
訪問、ありがとうございます!タイのちびキュウリなんて、面白そうですね♪

さてさて、リルのことですが・・
今まで、ことごとく、キュウリを失敗してきた私でも、沢山のキュウリを収穫できているので、育てやすいんだと思います。普通のキュウリの栽培方法で、十分栽培できると思います。
実もなりやすいようです。数えてみたら、今のところ、50本弱の収穫でした。
気温が暖かくなるまでは、かなり遅い成長でしたが、梅雨に入る頃から、ガンガン伸び始め、実もどんどんなるようになってきました。
味は、普通のキュウリですねぇ。種は小さく、みずみずしいです。
小さいので、食べやすいのは食べやすいですよ。取り忘れて大きくなりすぎると、皮が固くなりますが(って、それはどのキュウリも同じですね)
褐斑病やべと病に強いと言う宣伝通り、それらの病気は出ませんでしたが、うどんこ病は割と出ました。
んだべな実験農場さんも、うどんこ病に苦しんでらっしゃいましたね。
虫は、普通に付きます。
ハダニはあまり付きませんでしたが、今年は雨が多かったおかげかな?
暑くなってきて、ウリハムシとニジュウヤホシテントウの大襲来に会ってます。た~すけて~。
今のところ、こんな感じです。何かの参考になれば、嬉しいです♪

旋次郎様
順調に育っていますね!そろそろ、花が咲くんでしょうか。
ウチは、そろそろ、子供達が、キュウリを食べなくなってしまったので、再チャレンジはやめておこうかと(^^;)
2009-08-15 土 08:52:52 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

