訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
浜松の家庭菜園
皆様、お久しぶりです。
しばらく、実家の浜松に帰省していました。

senetty


実家の庭は、
植物好きの父と母が、競い合って植物を植えているので、夏場はジャングルと化します。
3年前に植えた宿根朝顔が、家の外壁を覆い尽くし、
その隙間を埋めるように、ゴーヤ、キュウリなどがグングン伸びています。

20090820_01.jpg


庭の中には、トマト、ナス、アスパラ、シシトウ、インゲン・・・
株間?なにそれ?って感じで、所狭しと好きなだけ植えています。
脇芽取りとか、摘果とか、めんどくさい作業は、してないようです。
完全に、隣どうしの野菜が重なり合い、押し合いへし合い育っています。

20090820_02.jpg


そんな状態なのに、ほぼ、病気は発生しておらず、害虫にも、あまりやられていません。
実も、どんどん実っています。
えーっと・・これが自然農法ってやつでしょうか・・?

実家に帰ると、
京都のプランターでちまちま野菜を育てている自分が、ちょっと悲しくなります。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ガーデニング全般 | 【2009-08-20(Thu) 18:36:49】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
こんにちは
ほうほう、すごいですねぇ。

朝顔というのは虫も病気も来ない
薬のような毒のような植物なのです。

野菜というのは人が作った
ある肥料成分を吸って大きくなる
連作障害の出る植物なのです。

それは品種によって違います。

朝顔で予防して
混植で連作障害を防いで

多種類をぐちゃっと植えて
病気と害虫にとって暮らしにくい環境にする。

それは計算してできることではありません。
ご両親もまた
すごいお人たちですねぇ。

それでは。


2009-08-20 木 19:56:37 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

おひさしぶりです♪
ブログにお邪魔して更新されてたので何か嬉しかったです☆

それにしてもこのジャングルすごいですねぇ。
これで病気知らずだなんて、普段風通しを考えて栽培してるのが逆効果なのか?なんて思えてしまいます(苦笑)

ご実家は浜松なのですね♪
って、地震は大丈夫でしたか??
京都もちょっと揺れました。
突然何の前触れもなく揺れ始めるから怖いですよね…。
お子さんたちも怖い思いをされてなかったらいいのですが…。
2009-08-20 木 21:28:54 | URL | さちこ #- [ 編集]

す・・・すごい!ジャングルだ~(*○*;)
朝顔にそんな効果があるなんて知りませんでした。
お野菜同士、仲良しに育ってますね!

唐辛子の件、切り戻して様子みてみようと思ってます。
復活してくれるといいな~
2009-08-21 金 20:04:45 | URL | 菜葉もも #- [ 編集]
私もヨメの実家に行ってました。
おばばも庭の農園でミニトマトやらソーメンウリやらスイカをわんさか作っていて、ギャフンと言わされて来ました。
おばば曰く「年季の違い」だそうです。
2009-08-22 土 01:06:37 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
実家の父母が、そういう効果を狙って、朝顔を大量に繁殖させたり、混植させたりしているとは、到底思えないんですが、とりあえず、いろんな植物がかなり元気に育っています。
多分、2年後には、植物に家が乗っ取られるのではないかと思います(笑)

さちこ様
お久しぶりです~
ほんと、風通しって何!?って思わされる家庭菜園なんです。
ただ、浜松は、他の地域に比べ、年中風が吹いている地域なので、空気がこもりにくいのかもしれません。
地震は、全然大丈夫だったようです。
これが、東海地震の前兆とならなければよいんですが。

菜葉もも様
ほんと、ジャングルなんですよ。
3年前は、玄関の前だけにグリーンカーテンを作ってくれて「この宿根あさがおって、普通の朝顔より、茂っていいね~♪」って笑っていられるくらい程度だったんですが、次の年からは、庭中に広がり始め・・今では庭を覆っています。
近所の家に進出し始めるのも近そうです。どうするんだ?(笑)

旋次郎様
年季の違いですか~。
でも、確かに、長年作っている人の方が、上手に作りますよね。
私が、一生懸命、本やネットで情報を集めてやっとこさ1つの野菜を実らせている状態なのに、父母達は、なんとなく苗を植え、なんとなく育てているように見えて、大量の野菜を収穫しています。
やっぱり、経験の差って大きいですよね。
2009-08-22 土 06:29:21 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

ご実家の外壁に伝わせた朝顔、すごいですね^^
病気も害虫もないなんて、土がいいのでしょうか??
自然農法ってすごいんですね!とっても羨ましい環境です^^

うちの実家は新潟なのですが、花だけ植えてても虫が来るようです。
2009-08-22 土 21:20:59 | URL | ぶひこ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

