訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
家庭菜園の良さって?
家庭菜園を始める前、私は、家で育てる方が、買うより安く野菜が手に入ることかと思っていたのですが
全然、そんなことありませんでした。
皆さんの家の家庭菜園で作っている野菜って、買うより安いですか?

20100512_04.gif

そもそも「子供に無農薬の野菜を食べさせたい」とい理由から始めた家庭菜園なので、
値段は、二の次ではあるのですが、
それにしても、割とお金がかかるなあ、というのが、正直なところ。

買うより安い、もしくは、買うより美味しい物を育てたいんですが、
なかなか無いですよね。
ミニトマトとか、豆類くらい?
まあ、いろいろな野菜を育てて、安くて美味しく育てられる野菜を探っていきたいと思っています。

20100512_05.gif

あ、そうだ、家庭菜園は、子供たちの情操教育にもなっているようです。

20100512_06.gif



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ガーデニング全般 | 【2010-05-19(Wed) 10:19:15】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

そうですね、買った方が安いですよね、ていうか、農家のかたって大変だな、って野菜作って思いました。(^_^;)
あ。でも、ハーブて買うと高くないですか?
家で育てる方がお得な感じがします♪
2010-05-19 水 19:44:13 | URL | shin #I4t1ZHtI [ 編集]

私は まだまだ家庭菜園の失敗が多くて(^^;
買った方が絶対に安いです!

でも。土や植物を触って 眺めているだけで
癒されるんですよね。
リラックスできるので そのために育ててるのかもしれません。

あ。おかげさまで 「おおまさり」が発芽しました。
ブログUPしましたので お願いします^^
2010-05-20 木 13:26:15 | URL | moka #- [ 編集]
shin様
なるほど、ハーブは、買うと高そうですね。
家で育てると、ちょっとした時(料理のかざりとか)に、使えるし、お得かも。

moka様
そうですね、癒されますよね~。
そういう所も、家庭菜園の利点ですね。
おおまさりの様子、拝見させていただきに行きますね!
2010-05-21 金 05:11:17 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

こんにちは~
実家が農家で、自家用のお野菜を作ってますけどやはりお得感は少ないみたいです。

ところで、わが家のカックロールが越冬に成功して新芽が出ました。
かのよんさんはリベンジされますか?
挿し木で増やせるようなので、交換できるとうれしいのですが。。。
2010-05-21 金 14:19:10 | URL | ゆかり #- [ 編集]
ゆかり様
ご実家が、農家ですか!
よく噂で「農家の人は、自家用で作る野菜は農薬を使わない」とか聞くんですが、どうなんでしょうか。
ところで、カックロールですが、今年リベンジします!
サカタのタネに注文しているのですが「今年は生育が遅れているため、発送が送れます」というハガキが届いています。
それでも、そろそろ発送してくれるとは思うんですが・・
交換、いいですね~。
ぜひ、よろしくお願いします!
2010-05-22 土 08:39:24 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

うちの場合は苗は使わずにほとんどがタネからですし、
肥料を与えず世話と言えば草刈りだけなので、
野菜に限れば買うよりも安く作れていると思います。
でもまぁ畑の作業自体が趣味であり修行であり生きがいのようなものですからねぇ。
2010-06-06 日 01:43:37 | URL | ひ辻 #- [ 編集]
ひ辻様
ひ辻さんの所は、肥料はあげないんですか。
それでも、あんなにちゃんと収穫できるんですね。
自然農法って、良さそうですねぇ。
2010-06-07 月 06:31:10 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

