訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ニオイスミレの閉鎖花が種になりました(2009年8月25日)
娘の学校が始まりました。
が、連日友達を家に連れてくるので、全然、生活が楽になりません・・
しかも、息子の幼稚園は、来週からだし。

ですが、書いておかないと忘れてしまいそうな夏の出来事がたまっていますので、
ぼちぼち、更新を頻繁にしていきます。

senetty

一重のニオイスミレの現在の状態です。

20090825_01.jpg

6月に、すごく小さめの花を次々に咲かせていた、一重のニオイスミレですが、
いつのまにか花は咲かなくなり、いくつかの巨大なツボミだけが残っていました。
20090826_01.gif


このツボミは、なぜか全く、咲く様子がありません。
調べてみると、これは閉鎖花というそうです。
閉鎖花とは、閉じたままで、中で自家受粉し、種を作るんだそうです。

ニオイスミレの閉鎖花は、ぽっこり丸いです~
20090825_02.jpg

最近、次々に、閉鎖花が開き、種が見え始めました。
20090825_03.jpg
20090826_02.gif

スミレの種は、乾燥させると休眠に入ってしまうので、採取したらすぐ蒔くのが良いらしいです。
あと、最近知ったのですが、大量に種をつけると、株が弱ったりするらしいので、種を取る時以外は、できるだけ閉鎖花を摘み取った方が良いそうです。

      20090826_03.gif

senetty

以上は一重のニオイスミレの事で、
八重のニオイスミレ(パルマスミレ)は、あまり種ができません。
かわりにランナーがニョキニョキ伸びています。

20090825_04.jpg




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ニオイスミレ | 【2009-08-28(Fri) 09:40:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

