訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ステビアの収穫
寄せ植えのプランターの一角に、ステビアも植えられています。

20090825_05.jpg

去年は、小さい植木鉢で育てていたので、ほとんど収穫できなかったのですが、
今年は大きいプランターに植えたので、だいぶ大きくなってくれました。
さっそく収穫してみます。

20090825_06.jpg

さてステビアですが、そのまま食べると
20090826_04.gif

甘いのは甘いんですが、青臭いというか草っぽい味が口に残ります。

それを解消するためには「一度蒸してから乾燥させる」と、良いらしいのです。
早速やってみました。

どれくらいの時間蒸したら良いのか、よく分からなかったので、20分ほど蒸してみました。
そして、蒸した後の葉っぱをたべてみると・・

20090826_05.gif

多分、蒸しすぎ。
蒸し器の中に溜まっている水が、緑になっていたので、
大切なエキスが出てしまったんじゃないかと・・

      20090826_06.gif
次にやる時は、10分くらいで。

その後、2週間ほど乾燥させたので、パリパリ状態になりました。
どんな味になったかな??

20090826_07.gif


なんか、全然、「美味しい♪」っていうコメントが出てこなくて、すみません・・
料理に使ったり、ハーブティーに入れたりすると美味しいらしいのですが、まだ試していません。
美味しい利用方法が見つかったら、またブログに書きますね。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== ハーブ ==== | 【2009-08-29(Sat) 09:57:16】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
コメント

一時期ハーブティに凝っていて、いろいろ乾燥ハーブ買ってたんです~
ステビアはローズヒップやハイビスカスとブレンドしてハーブティとして飲んでいました。
ほんのり甘味があるんで、砂糖を加えなくても飲みやすくなるんですよ~♪
自分で育てられるんですね~
いろいろ育てていらっしゃって参考になります
2009-08-29 土 12:30:40 | URL | *こうこ* #- [ 編集]
ステビアって甘味料として用いられる植物ですよね?
かのよんさん、いろいろチャレンジされてて凄いですぅ♪
今後の参考にさせて頂きま~す(^O^)
2009-08-29 土 18:02:59 | URL | まねきねこ #- [ 編集]
*こうこ*様
ブレンドすると、飲みやすくなるんですか。
なるほど。
そういえば、今、家に、スターバックスのパッションティー(まさに、ローズヒップとハイビスカスが入っています)があるので、混ぜてみようと思います。

まねきねこ様
そうそう、カロリーが低いのに、甘みをつけられるということで、数年前に話題になってましたね。
ダイエット目的で購入したのですが、なかなか、大きく育てることができず、今までは、ほとんど収穫できずにいました。
今年こそは、有効活用して、ダイエットに成功したいもんです(^^;)
2009-08-29 土 19:32:37 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
ステビアは
甘いのですぞ。

これは野菜ではなくて
野草のたぐいなので

えーっと、そこらへんにある草のごとく
肥料をけちって育てれば
「おおっ、これがステビア、ステビアじゃーっ。」

と、なります。

やわらかな葉っぱじゃなくて
小さなかための葉っぱになれば
またかじりましょう。

それでは。

2009-08-29 土 20:25:36 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

こんばんは。私もステビアを友人からもらって植えてあります。売っているのを見たことないんですがいつ頃出回るんですかね?葉をそのままチュパチュパしましたがすんごく甘かったですね。青臭さはあまり記憶がありません。あまりにも甘かったもので…。ははは。
2009-08-29 土 22:06:56 | URL | 陸海空 #- [ 編集]
いつもかのよんさんのイラストは感銘を受けながら拝見させていただいております。
今回のイラストは3段仕立ての使いまわし型で2回目の同じイラストを見たときに3回目があるととても面白いと思ったのがやはり現れてさすが関西人!と満足しました。
私は絵が下手なのでとても及びませんが、いつも楽しいイラストをありがとうございます。
2009-08-30 日 08:37:09 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
肥料をけちるんですか。
今回、野菜との混植だったので、割と肥料をあげていました。
そのせいで、甘みが薄かったのかもしれませんね。
来年は、控えめにしてみます。

陸海空様
そんなに、甘かったんですか!
ステビアは、株によっても、甘さが違うと聞いたことがあるので、ご友人のステビアは、
すごくアタリの株なのでは!?

旋次郎様
旋次郎さんも、関西の方なんですね。
笑いにキビしそうで、ドキドキします(笑)
なかなか、面白い事も書けないかもしれませんが、頑張って、イラストを描いていこうと思っていますので、よろしくお付き合いください。
あと、私の方こそ、いつも、旋次郎さんのブログを楽しく読ませていただいています~。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
2009-08-30 日 09:23:24 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

ステビア、最近本屋さんで知りました。
どうやって食すんだろうと思ってましたが、
蒸すんですね~。
ハーブティにしたら、美味しいのかな・・。
うちはレモンバームをハーブティにしたら、青臭くて
あんまり美味しくなかったです^^;

かのよんさんの絵、ナチュラルで可愛い(*´艸`)
2009-08-30 日 20:10:04 | URL | ぶひこ #- [ 編集]
ぶひこ様
そのまま煮出して、甘いシロップを料理などに使っても良いようですが、蒸した方が、青臭さが減るそうです。
ハーブティって、青い葉っぱを使うと、青臭いもの多いですよね。
レモンバームも、香りはレモンなのに、味は、全然レモンじゃないので、私もがっかりした記憶があります。
2009-09-01 火 06:16:23 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

ステビア、以前苗を買って育てたけれど、失敗!
でも葉っぱは甘かったですよー
やはり育て方なんでしょうか・・
2009-09-02 水 01:14:41 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6 [ 編集]
葉っぱ様
割と大きめの鉢で育てると、育てやすく、収穫も多いように思います。
多年草なので、上手く育てると、毎年収穫できるのが、嬉しいですよ♪
2009-09-02 水 10:42:18 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

