訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
薄荷の苗を、すごく沢山いただいたのです!!
薄荷好きな人なら、知っていらっしゃるかもしれませんが、
ミント・薄荷(Mentha属)に魅せられて」というブログを書いていらっしゃるLifeさんが
「和薄荷を広める会」という会をやっていらっしゃいます。

去年の冬に、私も会員にしていただきました♪
これが、証拠の会員証ですよ~。会員NO.28です。
20090825_08.jpg

そして、8月頭に、Lifeさんに、薄荷の苗を、沢山送っていただきました。
すごい太っ腹ですよ!

20090825_09.jpg

------------いただいた苗一覧----------------
しゅうび ・ あかまる ・ ほうよう ・ 犬はっか
えぞはっか ・ りょくび ・すずかぜ ・ さやかぜ
南通 ・ わせなみ ・ 盆栽はっか ・ おおば
あやなみ ・ はくび ・ 春山はっか ・ さんび
まんよう ・ ほくと ・ JM23 ・ パイナップルミント
ペパーミントパリエガッタ ・ カニングハムミント
ペニーロイヤル ・ ハーツペニーロイヤル
---------------計24苗----------------------

  20090826_08.gif


8月頭に頂いたにもかかわらず、
全部植え替えが終わってから、ブログにアップしようと思っていたら、
こんな時期になってしまいました。すみません~。

senetty

さてさて、このたくさんの植木鉢、置き場所をどうしようかと悩みました・・
考えた結果、ベランダの手すりに、100円ショップのワイヤーネットを結束バンドで縛り付け、
そこに、プランター型ハンギングをかけて、そこに植木鉢を入れました。
ワイヤーネット  プランター型ハンギング

できあがりは、こんな感じです。↓
20090825_10.jpg

ちなみに、植木鉢は、四角いプラ鉢を使ったのですが、
これが、計ったように、きっちり4つ、ハンギングに収まるのです。
ちょうど、標準プランターの4分の1のサイズなんですね。

このプラ鉢は、京都市東山区の古川町商店街真ん中にある電気屋さんが、
店の横で経営している100円ショップで買えます。

20090826_09.gif



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ミント全般 | 【2009-09-03(Thu) 09:29:58】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

東山区にも足をのばされるのですね♪

それにしてもいい感じに整理して植え替えができたようで♪

ちなみに…ハッカってそんな漢字だったなんて、初めて知りました(汗
2009-09-03 木 23:58:40 | URL | さちこ #- [ 編集]
美人の若奥さん!?
なんでいなくなる前に情報をくれなかったんですか?でも東山は遠いな。
で、こんなにたくさんの薄荷、全部ハーブティーになるんでしょうか。
2009-09-04 金 05:40:45 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
さちこ様
せっかくいただいた苗なので、早く植え替えをしたかったのですが、バタバタしているうちに遅くなってしまいました。どうにか植え替えが終わり、設置場所も決まり、ほっとしております。

旋次郎様
多分、またいつか、戻ってくるんじゃないかと・・戻ってきたら、ご一報入れますわ~(笑)
薄荷は、まだそんなに沢山収穫できないんですが、収穫できるようになったら、お風呂に入れたり、煮出して、うがいに使ったりしようかと思っています。
2009-09-04 金 07:31:17 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

そんなにいろいろな種類の薄荷があるんですね~
鉢が綺麗に収納されていて素敵です☆
2009-09-04 金 16:36:37 | URL | *こうこ* #- [ 編集]
*こうこ*様
私も、薄荷に、こんなに沢山の種類があるなんて、全然知りませんでした!
一つ一つ、香りが形が、少しずつ違っていて、面白いですよ♪
2009-09-05 土 19:01:24 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-22 木 14:43:32 | | # [ 編集]
はくびをお問い合わせ下さった方、
ランナーは、今出ていないので、お分けできないんですが、挿し穂でしたらお分けできます。
ブログ左下のメールフォームからか、pon_tsuka@hotmail.comのアドレスかの、どちらかに、
一度ご連絡いただけたらと思います(^^)
お待ちしております。
2010-07-23 金 07:16:45 | URL | かのよん #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-05 火 06:47:52 | | # [ 編集]

和薄荷についてご質問のメッセージをくださった方、お譲りすることは可能だと思いますので、一度、メールアドレスを教えて下さーい。
お待ちしております。
2011-07-05 火 11:50:47 | URL | かのよん #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-09 金 16:26:24 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

