fc2ブログ
訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

花も咲かないカックロール(2009年8月28日)
実がならない、というか、花も咲かないカックロール。

20090825_15.jpg

全体に、勢いはあり、新しい葉っぱもどんどん出ているし、上に向かってぐんぐん伸びています。
しかし、花が咲かない・・なんでや!?

苗が小さいうちから、葉っぱの付け根に、花芽のようなものは見えてたんですが、
それが大きくならないんです。

8月に入るまで、ずっと涼しい日が続いたから?
7月に斑点病が出てたから?
もしかして肥料が足りない?

よく分かりませんが、斑点病には薬(ビスダイセン)を散布し、
その後、肥料として、リンカリ肥料を与えてみました。
  

今もいくつか、小さいツボミが見えてはいるんですが
無事、咲いてくれるのかどうか神のみぞ知るって感じですね。

20090825_16.jpg

  20090826_10.gif



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カックロール | 【2009-09-02(Wed) 09:44:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

こんばんは。いゃ~いつもながらかのよんさん、イラスト上手ですね~。おもわず吹き出してしまいました。かのよんさんの念につられて絶対咲きますよ。
カックロールって珍しいですよね。ちょっとググッちゃいました。
2009-09-02 水 22:05:41 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]

イラストを拝見する限りでは、念を送るというより呪いをかけているように見えるのは私だけでしょうか?(爆)
2009-09-02 水 22:35:41 | URL | さちこ #- [ 編集]

私の記憶が正しければ、これって日よけカーテンを想定して栽培が始まったんでしたよね。もしかして、間に合わなかった?
などということを聞いてはいけなかった?
せめて私も、かのよんさんと一緒に念力を贈ることにしましょう。
2009-09-03 木 06:20:27 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
陸海宙様
じ、じつは、咲きました!1つ目が。
その後、衝撃の事実が分かりました。
また、それは、後日の記事に書きますね。

さちこ様
あまりに念をこめすぎて、多分、呪いになっちゃってます(笑)
って、もしかして、そのせいで咲かなかったのか!?

旋次郎様
そうそう!そうなんです!日よけ効果も期待して育て始めたんですが、8月の暑い時期は、まったく役立たずでした。カックロールは、日よけにはならん!と、私の中で、位置づけられています・・
ゴーヤの仲間とはいえ、ゴーヤほどは繁茂しないようですね。
あ、私の育て方が悪いだけ??
2009-09-03 木 11:28:37 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する