訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ジャガイモの秋作に向いている品種って?
秋にも、ジャガイモを育ててみたいと思っているので、
どんな品種が良いか、調べてみました。

普賢丸 アイノアカ ニシユタカ アンデスレッド 農林1号 デジマ
中早生 中生 中生 中晩生 中晩生 中晩生
多収
青枯病に弱い
そうか病に強い
皮は赤く
中は淡い黄色
多収 皮が赤い 病気に強い 多収穫
早生とは、早く育つ品種だそうです。晩生になるほど、育つのに、時間がかかります。 早く育つ方が、育てやすそうですね。
ということは、普賢丸っていうのが良さそうかな?

そういえば、私、
「馬鈴薯(ばれいしょ)」っていうのは、ジャガイモの品種の1つのことだと思っていたんですが、
ジャガイモの別名が馬鈴薯なんですね。
全然、知りませんでした。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ジャガイモ | 【2009-09-07(Mon) 09:15:55】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

ジャガイモ、リベンジ栽培したかったですが、秋は見送ろうと思います~。
色んな種類あって、迷いますよね!
出来れば早生と、晩生を両方栽培して、収穫を長く楽しめると嬉しいですよね♪
2009-09-07 月 11:02:46 | URL | 菜葉もも #- [ 編集]

馬鈴薯=じゃがいもなんですねぇ。
私も初めて知りました(苦笑)

ジャガイモ、秋作もできるのかぁ。
種芋をばらで売ってるお店があれば挑戦してみたいのですが、なかなかありませんよねぇ(^^;
普賢丸っていうジャガイモも近所で見たことないような…。
どのようなお味のジャガイモか楽しみです♪
2009-09-07 月 12:05:38 | URL | さちこ #- [ 編集]
はじめまして
秋じゃがという文字に思わず書き込みしてしまいました。
私もブログに書かれている秋じゃが6種類を昨日植え付けたところです。
少し前にタキイのHPにインターネット限定販売で秋じゃが6種類の少量販売がUPされていて、思わす買ってしまいました。値段はちょっと市販よりも高めですが、結構、限定品があって便利ですよ。
2009-09-07 月 12:36:55 | URL | ダースベーダー #- [ 編集]
菜葉もも様
なるほど、早生と、晩生を両方ですか。
それなら、かなり長期間、収穫が楽しめそうですね!

さちこ様
そういえば、以前、話にでた、まつおえんげいで、種イモを、ばらで売っていたような・・
この秋も、売っているかどうかは、分からないのですが。

ダースベイダー様
初めまして、こんにちは!
タキイで、少量販売していたんですか。
全然、見ていませんでした。
ダースベーダーさんは、もう、植え付けられたんですね。
栽培の様子を、時々、拝見しにいきますね~♪
2009-09-07 月 15:50:33 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

まつお園芸ですか…(^^;
種芋だけを買いにあそこまでは…やっぱり行く気になれませんね(苦笑)
せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。
あそこは遠い上に…食べられるものしか興味のない私には何の魅力もないのですよねぇ。
やたら高いし(汗

ディオとニックをぼちぼちのぞいて見かけたらそのまま衝動買いします(^^
2009-09-08 火 16:25:24 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
私も、まつお園芸は、あまり興味が・・
やっぱり、食べられる植物が、いいですよね~♪
2009-09-08 火 21:44:13 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

