訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
秋トマト、買ってみました!
去年から気になっていた「秋トマト」
今年は、購入してみました。
20090904_01.jpg

秋に植え付けるだけあって、
日照時間の短い季節や、室内の弱光線でも開花・結実する強健なトマトだそうです。

屋外だったら、霜が降るまで、
室内なら、2月くらいまで収穫できるそうです。
去年、実家の室内で栽培された時は、2月くらいまで、実がなっていました。

ウチは、週に2日、子供のお弁当を作らないといけないので、
その時に、1つ2つ、ミニトマトがあると、非常に助かるのですよ♪
20090906_04.gif

-------秋トマトの栽培方法(ラベルの裏側に記載されているものを、転載)------------------
植え付け
暑い時期の植付けなので、根が張るまで水切れに注意してください。
日当たりと風通しの良い場所が理想です。
最初の肥料はトマト専用肥料を控えめに与えて、第3花房が開花しだしたら、
直接根に当たらない場所に追肥してあげてください。

植付け後の管理
収穫期間が短いので「わき芽」を2本程度残して3本仕立てにすると収穫量が増えます。
実付きを良くする為に、実が成りだしてから2週間に1度、トマト専用肥料などを与えてください。
水やりは控えめの方がより甘くなります。
---------------------------------------------------------------------------------------------

ラベルの裏の説明には「3本仕立て」と書かれていますが、
ラベルの表には、「放任で実が良くなる」と書かれています。
     20090906_05.gif
調べたところ、放任で育てている人が多いようです。
じゃあ、私も、基本、放任でいいかな?

それにしても、トマトって、わき芽をとらないといけないと思ってたのに、
なんで、このトマトは、わき芽を取らなくてもいいんでしょうね??



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ミニトマト | 【2009-09-09(Wed) 09:47:04】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

へぇ~秋トマト何て名前で売ってるんですね。品種は何だろう??秋トマト?(笑)
2月までとれるっているのはこれまた驚きです。
2009-09-09 水 22:26:41 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]

秋トマト、私も今日見ました!!
結構惹かれたんですが…私は断念しました(^^;
こちらで生長をじっくり観察させてください♪
お弁当に入れられる分、収穫できるといいですね☆

確かこの苗、普通のミニトマトの苗より高くありませんでした?
300円近くしたような…(汗)

元がとれるといいですね(^^;
2009-09-09 水 23:44:49 | URL | さちこ #- [ 編集]

そんな品種があるとは知りませんでした。
ウチの近所のホームセンターでは無かったな。
ついでなら、秋キュウリという品種がでてくれればうれしいのに。(結構、引きずっています)
2009-09-10 木 05:53:05 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
陸海宙様
私も、品種が気になって、調べたことがあるんですが、よく分かりませんでした。
企業秘密なんでしょうか。

さちこ様
そうそう!高いんですよね。
私も、去年は、それで断念したんですが、
今年は挑戦してみようかと。
2月くらいまで、お弁当に使えれば、元がとれるんじゃないかと思っています。

旋次郎様
京都では、ここ数年、割と見かけるようになりました。もしかして、京都で流行ってるのかしら・・
ちなみに、秋トマトが売っている所は、大体一緒に、秋きゅうりと秋なすびという苗も販売していますよ~。
同じメーカーが、販売しているようです。
2009-09-10 木 08:45:28 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

はじめまして。
可愛いイラストですね♪秋トマトはじめて見ました。春に植えたミニトマトやフルーツトマトがもう・・終わりなので@。@秋トマトがあるのなら是非育ててみたいです。
トマト沢山なるといいですね♪応援ポチ。
また、可愛いイラストに会いにきます。
2009-09-13 日 12:21:33 | URL | pino #- [ 編集]
pino様
初めまして!
夏の野菜が終わると、なんだか、さみしくなりますよね。

秋トマトは、徐々に成長してきています。
実がなるのが、楽しみです。
ぜひ、また、見に来てください♪
2009-09-13 日 19:17:47 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

