訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
カックロールの雌花(2009年9月6日)
私の、思いが通じたのか、2株植えた苗のうち、1株のカックロールに、次々と花が咲き始めました。
20090905_02.jpg
20090905_03.jpg
20090905_04.jpg

次々に咲き始めて、ふと、思ったのです。

20090906_13.gif

なんだかイヤな予感がしつつ、パソコンで調べてみると
20090906_14.gif


雌雄異株!?
ということは、雄株と雌株があるってことでは!?
そんなこと、説明書にも、販売ウェブサイトにも、全く書いてなかったですよ~!!

しかも、株が小さいうちは、雄雌の判断はできないらしいので、
複数株、購入したとしても、雄ばっかりとかの可能性も、あるんですねぇ。恐ろしい・・


ウチには、現在、2株あり、
1株は、次々に雌花が咲いていますが、もう1株は、まだ全く花をつけていません。
こちらが、雄株なら、いいのですが。
あ、雄株だったとしても、咲く前に、秋が来てしまうかもしれませんね・・

senetty

追記:
花が咲いていない方の苗をじっくり見ていたら、どうも、雌花と思われる小さな蕾が・・
両方、雌株ってことか!!
緊急募集!!誰か!雄花を譲って下さい~!!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カックロール | 【2009-09-07(Mon) 16:40:13】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
コメント

開花おめでとうございます(^O^)/
雄株の花も咲いてうまく受粉するといいですね♪
2009-09-08 火 00:35:02 | URL | sonegashi #- [ 編集]
sonegashi様
雄花ですが、いただく目途が付きました。
受粉して、どれくらい実がなるものなのか、よく分からないのですが、
1つくらいは収穫できたら・・!と思っています。
2009-09-08 火 10:37:44 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

↑雄花いただけそうでよかったですね♪

カックロールってかのよんさんのブログではじめて知りました
無事実がなるといいですね~(o^∇^o)
2009-09-08 火 10:52:52 | URL | *こうこ* #- [ 編集]
こんにちは!初めまして。
私のとこにコメントありがとうございました。

かのよんさんのとこに花が咲いたと聞いて、菜園に見に行くと、うちのにも蕾がついていました!うれしい!もう諦めかけていましたから。
しかし、カックロールが雌雄異株とは知らず~。
しかもしかも、「雄花をいただく」って?!土付きで鉢ごととか?
う~ん、謎ではありますが、あの実がつくことを期待しています。
2009-09-08 火 12:27:01 | URL | 海うさぎ #1TKG2gK6 [ 編集]
*こうこ*様
カックロールって、まだ、そんなに広まっていないですよね。
来年あたり、ブレイクするのでは!?と、勝手に期待しています。

海うさぎ様
初めまして!
雄花は、お花だけを譲ってもらうことになると思います。
海うさぎさんのところのカックロールは、雄ですか?雌ですか?
雌だったら、花の根元に、カックロールの赤ちゃんが見られると思いますよ。
2009-09-08 火 21:48:31 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
ニガウリなら、花の根元に赤ちゃんがあるはず、と思ったのだけど、ないみたいでした。でも、萼のところを見ているのかなあ。初めてみるものは、よくわからないです。

お花だけで受粉できるんですか!
カボチャなどの受粉をする時に、翌日にはしおれちゃうからむずかしいなあ、と思っていたので。うまくいくことを願っていますね。
2009-09-09 水 22:26:00 | URL | 海うさぎ #1TKG2gK6 [ 編集]
海うさぎ様
先ほど、ホームページの方を、拝見しにいったのですが、
多分、海うさぎさんのカックロールは、雄花じゃないかと・・
花粉は、植物によって、受粉できる期間が違うようなので、
正直、いただいた雄花の花粉でちゃんと実がなるのか、よく分からないのですが、
挑戦してみようと思います!
見守ってください~。
2009-09-10 木 08:48:56 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
やっぱりウチのは雄花なんだ。お近くだったら届けたかったのですが、どうもそうではないみたい。ウチは三浦半島です。

受粉できる時に、雌雄咲くといいですねえ。
2009-09-11 金 11:14:22 | URL | 海うさぎ #1TKG2gK6 [ 編集]
海うさぎ様

三浦半島というと、ちょっと遠いですね。
もし、沢山咲きはじめたら、郵送でも、かまいませんので、ぜひ、送っていただけたら嬉しいです~。(送料は、もちろん、負担いたしますね!)
2009-09-13 日 13:13:50 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-10 土 15:55:20 | | # [ 編集]
10月10日に、カックロールについて、お問い合わせいただいた方、お譲りするのは、問題ないですよ~(^^)
アドレスなどの、ご連絡先の記入が無かったので、pon_tsuka@hotmail.com に、メールしていただくか、メールフォームにて、教えていただけたらと思います。
あ、もしよかったら、雄株の枝を、数枝いただけませんか?挿し木に挑戦してみます。
2009-10-10 土 16:06:06 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

