訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
にんじんの種まき、失敗した模様
20日以上前に、真紅金時人参の種を蒔いたのですが、 芽がでません。


にんじんは、発芽が難しいと言われています。

------------------- にんじんの種まきのポイント -------------------
にんじんの種は、好光性(光に反応して、発芽する種)なので、覆土は、薄くします。
また、発芽するまで、湿度を必要とするので、乾燥しないように、管理します。
---------------------------------------------------------------

ウチの、失敗の原因は、多分、乾燥でした。
朝一回しか水やりをしなかったので、晴れた日は、夕方には、乾いていました。
乾燥を防ぐために、不織布を、かぶせておくと良いらしいので、次は、そうしようと思います。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ニンジン | 【2009-09-11(Fri) 07:02:48】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
人参は種が小さいのでめんどくさいですねぇ。

畑でまくときは下から水が上がってくるように
よく耕したら
しっかりと鎮圧してからまきます。

まき溝をつけるのと
さらに鎮圧するために角材の角を使って
ギュッとやります。

種が溝に落ちて整列したところへ
種まきの土なんかで軽くふく土します。

これだと溝の中はなかなか乾燥しないので
発芽が良くなるのです。

プランター栽培では
そんなに固い土を使わないので
なおさら乾燥するのでしょう。

いっそのこと前日にしっかり水を含ませて
次の日にまき溝をつけてまいたら
おもしろいかも。

まぁおっさんのたわごとでございます。



2009-09-11 金 18:23:39 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

私が持ってる栽培本には、二十日大根の種と一緒に蒔くと発芽しやすくなるって書いてましたよw
よって、先日一緒に蒔いてみました(^^
成功するかどうかはわかりませんが(汗

ニンジンって難しいのですねぇ。
次回こそ、うまく発芽しますように…。
2009-09-11 金 23:43:07 | URL | さちこ #- [ 編集]

人参は発芽までに少し時間がかかります。
忘れた頃にわんさか出る可能性もあります。
ウチなんか、あちらこちらに種蒔きしておいて、あとで移植したりもしています。
気ままな人参に万歳!
2009-09-12 土 07:17:34 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
ふむふむ、鎮圧してから蒔くんですか。
やっぱり、乾燥させるのが良くないんですね。

さちこ様
二十日大根の種と一緒にですか。
なんででしょうねぇ?
次こそは、発芽にこぎつけられるよう、頑張りま~す。

旋次郎様
忘れた頃に、わんさかですか!
そうなってくれるといいな~♪。
ニンジン、移植しても、いいんですか?
根菜なので、移植はできないのかと思っていました。
2009-09-13 日 13:21:26 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

