訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブルーベリーのハーバードが、上手くいかないのです!
いくつか育てているブルーベリーの中、なかなか上手くいかないのが「ハーバード」

他のハイブッシュ達は、まあ、それなりに育っていくんですが、ハーバードだけは、夏が終わる頃には、結構やられてしまいます。
去年は、枝が、2本だけになってしまい、枯れるか!?と思ったのですが、
今年になったら、どうにか新しい枝が育ってくれました。

が、8月末には、やっぱりこんな姿に・・
200909011_10.jpg

結構、葉っぱのまわりが、枯れています・・
ハーバード君は、他のブルーベリーより、葉っぱが大きいので、枯れると、目立つわ。
他のブルーベリーより、暑さに弱いような気がするんだけど、ネットで調べても、そんなこと、書いてねいんですよね。

ハーバード君は、ずっと、他のブルーベリーの影になりやすい位置に置いてあったので、
8月半ばに、日当たりの良い位置に動かしたんだけど、それがいけなかったのかもしれません。

また、来年、復活してきてね~。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブルーベリー | 【2009-09-18(Fri) 09:42:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

こんばんは。たくさんブルーベリーがあるんですね。やっぱり日本の夏は厳しいんですかね?サザンハイブッシュが我が家では主体なんですが今のところは大きな影響は出ていないようです。
2009-09-18 金 21:14:25 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]

いろんなものをやってますねえ。
その果実は根が張らないんでしょうか。
なんとなく大きな鉢でやった方がよさそうな気がするんですが気のせいでしょうか。
なんて思いっきり狭い環境で育ててる私が言うことではありませんでしたね、しっつれいしました!
2009-09-18 金 22:08:26 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

なんだかうちのブラッデンと症状が似てるような気が…。
我が家は明らかに施肥の時期を間違えたからなんですが毎年のこととはどうしたものでしょうかねぇ。
試しに一年実生りを見習ってみてはどうでしょうか。
株自体が強くなれば、適応性も増す気がします。
うちのブラッデンも、来年の出だし次第では全摘蕾です(涙)
2009-09-18 金 23:53:50 | URL | さちこ #- [ 編集]
陸海宙様
他のハイブッシュ達は、割と元気なんですが、この鉢だけ、毎年、やられちゃうんですよね・・

旋次郎様
確かに、この鉢は他の苗が植わっている鉢に比べて小さいんですよね。根詰まりも考えられます。ちょっと抜いて見てみよう。

さちこ様
全摘蕾ですか。もったいなくて、できないかも・・
でも、そうした方が、その後の収穫は増していくんでしょうね。
ちょっと、頑張ってみます!
2009-09-19 土 22:29:06 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

