訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ソラマメ(2009年1月)
ソラマメ
玄関先で育てているソラマメです。
うちの玄関先は、冬場、太陽が低くなると、前の家の影に入ってしまい、あまり日が当たりません。
今は、午前中に、2時間か3時間、日があたるくらいです。
太陽を求め、斜めになっちゃってますね。

ソラマメの種蒔き時期は、袋の裏には、10月末から11月半ばくらいと書かれていますが、
うち(京都)では、11月半ばに蒔きました。
ソラマメは、冬になる前に、あまり大きく育ててしまうと、耐寒性が無くなるそうです。しかし小さすぎても霜などにやられるとか。
11月半ばに蒔いたのが、良かったのか、悪かったのか、3月には、分かる事でしょう。

ちなみに、私、ソラマメが、大好き
網で焼いて、塩付けて食べると美味しいですよね~~
クリームシチューに入っているのも好きだな。
あと、もちろん、サラダにも!

お豆は、収穫後、時間が経つと、どんどん味が落ちていくそうです。
今まで、お店で売っているソラマメしか食べた事が無いので、自分の家で育てた、採りたてのソラマメは、もしかして、ものっすごい美味しいのでは!?
早く食べたいな~~



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ソラマメ | 【2009-01-30(Fri) 11:21:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

