訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
カックロールの受粉は、失敗のようです(2009年09月19日)
先日、受粉用に雄花をいただいて始まった、カックロールの受粉ですが、
1週間経っても、全く、結実する様子が見られません。

花粉をつけた雌花達は肥大することなく、3日も経つと、黄色くなって落ちてしまいます。
200909020_01.jpg

この一週間で、かなりの数、人工授粉したのですが、どうもダメなようです。

ここ最近、京都もだいぶ寒くなってきました。
今年はもう、諦めないといけないかしら。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カックロール | 【2009-09-19(Sat) 06:04:05】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
えええーっ、ダメかも知れないんですかあ!
実がつく姿、ここで見られるかと思ってました。
うちのは雄花ばかり。やっぱり今年はだめなんですかねえ。(まだ諦めてない)
温度が足りないってことは、来年はもう試さないかも。去年沖縄の島トウガラシが赤らまなかったんです。辛くもないし。泡盛につけて「こーれぐーすー」を作ろうと思ってたのに。だから、今年は試しませんでした。
ちょっと、シュンな話ですね。
2009-09-22 火 21:39:16 | URL | 海うさぎ #1TKG2gK6 [ 編集]
海うさぎ様
どうも、ダメみたいです(;_;)
来年、もう一回リベンジします。
次は、もっと沢山栽培します!(通販の販売が、6株単位だったので6株栽培しようかな)

海うさぎさんがおすまいの場所だと、島トウガラシはダメでしたか。
私の実家(静岡)だと、どうにか収穫できていたようです。
島トウガラシも、なかなか難しそうですね。
2009-09-23 水 06:37:00 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
来年リベンジですかっ!そりゃ、すごい!ぱちぱち。
私も通販で4株でしたよ。園芸ネット。
届いたのが5月末で、すぐ植え付けたんですが。本葉が2枚の小さな苗でした。
http://umiusagin.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-e8f0.html
たねから蒔いた方が剛健かも…って、たねの入手先不明ですが。

島トウガラシ、出来たことは出来たのですが、結局みんな黄緑色でした。
そうですか。静岡では出来たんだ。ウチも日当たりはいいし、結構温暖な地なんだけど、静岡の方が暑いのかなあ。

2009-09-23 水 11:16:24 | URL | 海うさぎ #1TKG2gK6 [ 編集]
海うさぎ様
植え付け時の写真を見せていただきました。
こ、この苗は、小さいですね・・・
ウチの苗は、ボンメルシーから来たのですが、もう少し育っていました。

実を購入できれば、種もゲットできるかも?と思ったのですが、実の販売場所も、分かりませんね。
ああ、食べてみたい~。
2009-09-24 木 05:55:28 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
あ、やっぱり小さい?私もそう思ったの。
5月末に小さいと、育ちが悪いかも。たねからのゴーヤーの方が遅かったけれど、こちらはホントにニガウリかわかんないもの(バングラディッシュの、とあったけれど)。
なにしろ実物の実を見たワケじゃないし、私も食べてみたい~!!
そうでないと好きな味かどうかもわかりませんよね~

「ボンメルシー」って調べたら、ベネッセの食育雑誌のことですか?
2009-09-24 木 10:43:34 | URL | 海うさぎ #1TKG2gK6 [ 編集]

海うさぎ様
あ、ボンメルシーじゃなくて、メルシー(よく新聞広告とかに入っている通販)でした(笑)すみません~!
実家の母が、よくメルシーで植物を購入しているので、カックロールも購入してもらったんです。
今年は、メルシーか園芸ネットくらいでしか、苗の販売をしていなかったようですが、来年は、もう少し、販売場所が増えますかねぇ。
あと、もう少し値段が下がってくれるとうれしいんですが。
2009-09-24 木 13:51:34 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

はじめまして こんばんは^^
カックロールで検索してきました^^
私も挑戦してみたのですが、花が咲きませんでした。。それで、今日掘り返してみたら、球根があって、これをほりあげて保存していたら、来年も芽がでるかなぁ・・と思っています。
私もガーデニング大好きです^^
今はお花に夢中ですが、何年か前までは野菜にはまっておりました。
また寄らせていただきます~
2009-10-28 水 22:19:18 | URL | yuyu #- [ 編集]
yuyu様
球根!?
ウチのを掘り上げた時は、球根はありませんでした。
球根があったんでしたら、来年も芽が出そうですよね!ぜひ、植えてみてください!
2009-10-29 木 05:52:38 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

