訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
家庭菜園好きのための雑誌
家庭菜園好きのための雑誌って、いろいろありますね。
みなさんは、何か購入してます?

私は、3種類の雑誌のどれかを、月に1冊買ってます。

 
 NHK 趣味の園芸
 ビギナーズ&やさいの時間

 
 やさい畑


 
 野菜だより


20090925_04.gif


もしかして、他にも家庭菜園の雑誌ってあるのでしょうか?
できれば、プランター栽培に特化した雑誌が欲しいんですが。

senetty

どれが1番好きかと聞かれると、「趣味の園芸ビギナーズ&やさいの時間」が一番好きです。
1番、初心者向きでわかり易く、写真も多いし、楽しく読めます。
藤田智さんも、いい味出してるし、テレビと連動しているので、より作業がわかりやすいです。

Q : そこまで言いながら、なぜ、この本を毎月買わないのか。
A : 「ビギナーズ」と「やさいの時間」が1つの雑誌になっているため、野菜のページが、雑誌の半分だけなのです。

ビギナーズの方は、野菜ではなく、お花の栽培方法中心ですので
野菜栽培の情報を読みたい私にとっては、いらないページというか・・・

20090925_05.gif
ビギナーズとやさいの時間を分けて、半額で販売してくれれば、毎月買うのに。

やさい畑や野菜だよりは、長めのエッセイなど、読む部分が多いので、
文章を沢山読みたい時に買っています。
パッと見、家庭菜園中級者向けに見えるかもしれませんが、初心者でも、楽しく読めますよ。
やさい畑と野菜だよりは、隔月刊で、やさい畑は奇数月3日発売、野菜だよりは偶数月16日発売です。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 書籍 ==== | 【2009-09-26(Sat) 09:55:46】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント

このなかではやさい畑だけ読んだことありますw
ただ…お値段結構しますよね^^;
雑誌はどうしてもごみになって処分に困ってしまうので(捨てるに捨てられなくて)、私個人は全て立ち読みで済ませるようにしています。
やさい畑は旦那が好きで読んでるんですよ。

プランター栽培に適した本ってなかなかこれっていうのがないですよね。
私は専ら、サイトからの情報収集です(苦笑)

2009-09-26 土 12:03:03 | URL | さちこ #- [ 編集]
さちこ様
そうそう!値段がちょっと高いですよね!
写真が多いからでしょうか。
旦那さんも、菜園好きなんですね。
いろいろ、手伝ってくれそうで、いいなぁ。
プランター栽培に関しては、私も、サイトからの情報収集が多いです。
専門雑誌を出してほしいですね。

2009-09-26 土 15:48:13 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
ウチにある3冊のうち2冊はやさい畑です。
あとはfenekという本で、実はこれは借りモンです。
あとは週刊ベースボールと別冊宝島と戦国武将モンです。あっ、これは関係ないか。
2009-09-26 土 20:18:47 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

全く同感です。某放送局の意図が見え見えのような気が。今年度になってから有名歌手さんが出てますが番組の雰囲気を崩している(浮いてる?)ような気がしてなりません。藤田さんは春に千葉のイベントで直接お会いでき、気さくにお話しさせていただき写真も撮ってもらっちゃいました。もっと藤田さんの話を番組で聴きたいものです。
2009-09-26 土 22:19:44 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]
旋次郎様
fenekという雑誌は、全く知りませんでした。調べてみたんですが、今年の4月号が、野菜などの特集になっているんですね。書店にあるかな?面白そうなので、探してみようかと思います。

陸海宙様
同意していただけて、嬉しいです♪
陸海宙様は、藤田さんに直接お会いしたんですね。いいなあ!
番組では、おちゃらけた雰囲気ですけど、実際は、もっとしっかりした方なんですかねぇ。京都にも、来ないかしら!
2009-09-27 日 05:26:35 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

園芸好きな方は雑誌も購入するものなのですね!
私は単行本で基礎をマスターしてからじゃないと雑誌の
説明が分からないので、単行本中心です^^;アハハ
でも「趣味の園芸ビギナーズ&やさいの時間」は私も立ち読み&
テレビもたまに見ています^^初心者に分かりやすいですよね!

にんにくプレゼント、もう土に植えちゃいましたよね?
私だと初心者すぎて枯らすかもしれないから、園芸上手な方の方が
いいかも・・と遠慮してしまいました^^;アヒャヒャ
またこういう機会があればチャレンジさせてくださいね♪
2009-09-27 日 13:10:17 | URL | ぶひこ #- [ 編集]
ぶひこ様
いやー、園芸雑誌って、あんまり売れてないんじゃないですかねえ(って、そんなこと言ったらダメか)
私は、活字中毒なところがあるので、すぐに、雑誌を購入してしまうのです。

にんにくですが、昨日、すべてのにんにくを植えてしまいました!すみません!
私も初心者なので、上手く育てられるかは、全然分からないのですが。
多分、春の種まき時期に、また、何か種を用意しますので、ぜひ、ご参加ください!
万が一、枯れちゃっても、文句なんて言いませんよ~。
2009-09-27 日 15:00:55 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

野菜だよりは図書館にあるので読んでます~
他の2冊は置いてないんですよ

にんにくの企画は中止になってしまったのですか~
ぜひまた機会があれば参加させていただきたいです
2009-09-28 月 16:30:20 | URL | *こうこ* #- [ 編集]
こうこ様
野菜だより、図書館に置いてあるんですか!それは、うらやましい~。
ウチの辺りの図書館には、趣味の園芸くらいしか置いてありません。
ニンニクは、中止にしましたが、seedexchangeは、年中やっておりますんで、もし、欲しい種があったら、いつでも、お声をかけてください♪。
2009-09-29 火 13:47:23 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

