訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
イチゴの苗を分けました(2009年10月10日)
去年、お義父さんにもらったイチゴの苗。
収穫後は、処分するつもりでいたのですが、あまりに元気なので、なんだか、処分するのがしのびなくなり、でも、積極的に育ててあげようという気持ちもなく・・・
今まで、放置していました。
20091009_06.jpg

夏の間に、ランナーをニョキニョキ伸ばしていたので、子株を分けてみました。
20091009_07.jpg

全部で、6つの子株を黒ポットに植え直しました。

1つのプランターの中で、いくつもの子株が根付いてしまっていたため、お互いに根っこがからみあっており、
1つ1つを、掘り上げる度に、根っこがブチブチ切れてしまいました。
20091011_01.gif


増やすつもりなら、最初から、他の鉢やポットに、根付かせてやらないといけませんねぇ。

senetty


そういえば、お義父さんにもらったイチゴ以外に、ウチでは今年は4種類のイチゴを育てていました。
今年初めの記事↓
イチゴ(2009年1月)

四季成りホワイト
四季成りピンク
桃子
夏子

の4種類です。

イチゴは、多湿に弱いということで、網状のハンギングに植えたのですが、これが、失敗・・
ウチの水やり回数(朝晩2回)では、乾燥しすぎて、夏場に、何回も枯れかけてしまいました。

20091011_02.gif

収穫したイチゴの味は、まあまあ美味しかったのですが、収穫量は想像していたより、ずっと少なかったです。
そんな感じだったので、なんだか、来年も育てる気にはならず・・
桃子以外のイチゴは、処分しました。
桃の香りがする桃子のイチゴは、近所の八百屋で売っていないので、引き続き育てていこうと思います。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

イチゴ | 【2009-10-15(Thu) 09:26:34】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

うちもいちごを育てようと苗を買ってきたのですが、台風の大雨により多湿になったためか、さっそく1つ枯れちゃいました(;´д`)ゞ
桃の香りがするイチゴって面白いですね~

2009-10-15 木 10:40:50 | URL | *こうこ* #- [ 編集]

いちごは簡単なようで難しいと聞きますねぇ。
無駄に伸びるランナーを私も絶対放置してしまうと思うので、いちごだけは手を出さないようにしようと思っています(苦笑)

桃子、桃の香りがするならご主人も喜ばれるでしょうし、来年はいっぱい収穫できるといいですね♪
2009-10-15 木 13:39:17 | URL | さちこ #- [ 編集]
こうこ様
やっぱり、多湿で枯れるんですか。
多湿でも枯れるし、乾燥しても枯れるし、イチゴって、難しいですねえ・・

さちこ様
桃子は、今年はあまり収穫できなかったので、来年に期待しています!
とりあえず、プラ鉢に植えかえないと・・
2009-10-16 金 16:10:02 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
昔々イチゴの苗を作っておりました。
その時に覚えたことは

ランナーの一番先の株が大事ということ。

夏場はどんどん水をやらんと枯れるということ。

根っこは遠慮なく切って植えたほうが良いということ。

ランナーの一番先の小さな苗は
一番大きなイチゴが実るのです。

親株に近いほど小さなイチゴがたくさん実るのであります。


2009-10-16 金 18:02:35 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
一番先の小さな苗ですか!
実は、桃子のイチゴは、今年は、ランナーをすべて枯らしてしまい、本体のみが残っています・・
ということは、来年は、超小さいイチゴがたくさん実るということですね・・
来年こそは、きちんとランナーを取って、再来年にかけたいと思います。
2009-10-17 土 22:24:46 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

