訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダイコンの生育状況(2009年10月10日)
ダイコンの今の状況です
20091009_08.jpg

種まきから20日といったところです。
時々、青虫が付きますが、手で取ることで対処できる程度です。

去年も、これくらいまでは、すくすく育ったんですよ。
でも、根っこが肥大するあたりからが、ほとんど成長しなくなってしまいました。
最終的には、根っこは、あまり肥大しない状態で、収穫してしまいました。

というのも、ダイコンが置いてある玄関先は、
11月くらいから、2月くらいまで、ほぼ、日があたらなくなります。
やはり、日陰だと、根っこに行く養分を集められないのでしょうね。

今年は、去年より、少し早目に種まきしたんですが、どうなることか。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ダイコン | 【2009-10-16(Fri) 09:20:23】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
ふむふむ
大根はものすごく肥料がいるから
プランターではむずかしいのかな。

徳島では鳴門金時を作るために
秋から冬にかけて大根を作るのです。

畑の肥料をすっかり吸い取ってくれるのですねぇ。
すると
サツマイモは大喜び。

2009-10-16 金 18:10:22 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

日当たり、重要でしょうね。三浦半島のダイコン畑なんてほんとに日当たり良好って感じですよ。って畑だから当たり前か。
2009-10-16 金 21:48:37 | URL | 陸海宙 #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
ものすごく肥料がいるんですか。
今のところ、肥料はそんなにあげていないので、少し、多めにあげてみようかしら。
サツマイモの前に、大根を育てたりするんですか。
サツマイモは、本当に、肥料がいらないんですねぇ。

陸海宙様
やはり、日当たり、重要ですか!
私も、畑で育ててみたい!!
2009-10-17 土 22:28:16 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

プランターどころか飲料パックで頑張っていま~す。
きっとまた細いのしかできないと思うけど。肥料を一杯やってできるだけ太いのをめざしま~す。
2009-10-18 日 00:39:12 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
飲料パックを使った、根菜の栽培は、私も興味があるんですが、まだ挑戦したことはありません。
旋次郎さんの飲料パックでの栽培は、とても興味深く、拝見させていただいています!
2009-10-19 月 20:19:53 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

