訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ラベンダーの生育状況
まず、去年の冬に挿し木をしたグロッソ達の生育状況です。
今年の3月は、こんな状態でした↓
ra20090307_2.jpg

10月現在は↓
20091009_09.jpg

おー、育ってる育ってる。
春に、沢山の花芽を出してほしいから、今のうちに、剪定しておこうかな。

senetty

次に、オカムラサキと、ヨウテイの現在の様子です。

オカムラサキ
20091016_01.jpg

ヨウテイ
20091016_02.jpg

    20091020_01.gif

ただ、夏は越えたものの、先月の状態と、ほぼ変わっていませんねー。
これから伸びるのかしら・・
肥料上げた方が良いのかな??



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラベンダー | 【2009-10-22(Thu) 09:30:31】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

愚問かもしれませんが・・・、鉢の表面に小石を並べるのはなぜですか?
鉢の中央ではなく、端っこの方で営んでおられるのは意図的ですか?
ウチにも端っこ好きの奴らがいるんですが、偶然ですよね。
2009-10-22 木 22:58:55 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
冬に挿し木をしても、元気に育つんですね。
かのよんさんの手入れが良いからですね。
我が家のフレンチラベンダーは、咲かなかったばかりか、少し枯れてしまったので、思い切って剪定したら、葉がなくなってしまったんです。
もう、だめかなって諦めていますが、水やりは続けています。

先日コメント頂いて、ご実家近くにまねきねこが旅していたなんてびっくりしました。
来月は、紅葉狩りで京都にも立ち寄る予定です。
2009-10-22 木 23:20:36 | URL | まねきねこ #- [ 編集]
旋次郎様
イングリッシュラベンダーは、暑さに弱いと聞いたもので、根を夏の日光から守れないかと思い、表面に日向土を並べてみました。
苗が、端っこの方にあるのは、植えた時は真ん中に植えたハズだったんですが、気がつくと、なぜか、端っこの方に・・
置いてある場所が、微妙に傾斜がある場所なので、そのせいかもしれません。
旋次郎さん宅の、端っこ好きとは、どのような植物でしょうか?
2009-10-22 木 23:22:56 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
ふむふむ
やっておりますなぁ。

ここで
おっさんがなんたらかんたらコメントすると
無粋でございますのぅ。

京都の夏を越えたのです。
自信を持っておゆきなされ。

私の知らないものを
ぜひとも見せてくれますように。

お互いにお勉強、お勉強。
2009-10-23 金 21:00:07 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]
おっさんラベンダーさんの知らないもの!?
それを見せるのは、かなり難しいのでは(笑)
今のところ、「来年、花を咲かせる」のを目標に、頑張っておりますが、どうなることか・・
早く、イングリッシュラベンダーの香りを、嗅いでみたいものです。
2009-10-26 月 13:59:40 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

